見出し画像

企業キャラクター『夜明スピカ』が生まれるまで

皆さま、はろすぴ~!(※スピカ専用挨拶)
仁Studioの2Dデザイナー兼広報のアケオと申します。
今日は我が社の広報 兼 応援団長であるキャラクター『夜明スピカ』に
ついてのお話を書こうと思います。

夜明スピカとは

【プロフィール】
広報担当 兼 応援団長
仁Studioを広報活動で支える乙女な応援団長でTwitter広報を担当している
今後は3DでYouTube活動を夢見ている
食べることが大好きなので食関連のツイートが多い
おしゃべりが大好きな21歳で社内 最年少!
噂によると、超人体質で右手に持つメガホン『88(ぱちぱち)メガホン』は
88㎏あるとのこと
最近Vtuberデビューしたらしい


生まれた経緯

私(アケオ)が休憩時間中に会社ロゴを擬人化して遊んでいたのがきっかけになります。
会社が創設して間もないので自社ゲームが出来上がっておらず広報するものがなかったため
興味を持ってもらえそうな投稿ができればいいのではないかと思い、制作していました。
元はイラストメイキングなどにしてツイートする予定だったのですが、社長にコーポレートサイトに使用したいと言っていただけたため、急遽仕上げることになりました。
そんな落書きから生まれたのがスピカです。

ありがたいことに社員の方々の反応も良く、現在では仁Studioの様々場面に使用して頂いています!
Twitter担当者がスピカになった際もフォロワー様に沢山反応頂けて、広報担当者全員で喜びました。ありがとうございます!

名前の由来

・ロゴマークは『ここから始まるイノベーション』 → 『夜明け』をイメージして作られています。
・お知らせ・広報・多くの人に伝えたい という想いから連想し拡声器・スピーカーをイメージしました。
この二つを合わせて『夜明スピカ』となりました。

仮名は仁子(じんこ)でしたが、社員の方々に沢山候補を出していただきつけた大切な名前です!

キャラクターデザインについて

◆スピカを生み出すときに考えていたイメージ
・『ここから始まるイノベーション』から前向きさや希望に満ちたキャラクター像
・ロゴカラーのピンク・紫を中心に使用
・女子児童ウケするような絵柄でキャッチーさと可愛さを演出
※プリキュア、プリパラ、アイカツなどのアイドルや魔法少女のような全体的ボリュームのあるデザイン
・丸いロゴを再現するために、スカート部分が上から見ると真ん丸になる形に設定

初期案と最終案比較


・スピカ=真珠星=乙女座なので真珠をイヤリングとして取り入れた
・乙女座から乙女部分をだすためにサイドテールの根本盛り上がり部分をハートっぽく設定
・ロゴの白い「仁」の形から縦ロールを連想
・キャラクターが他所のキャラと差別化できそうなデザインにする
…髪に巻き付いた2本の紐やメッシュ、足飾りなど

・仁Studioにあった花は蠟梅(ロウバイ)だと思ったのですが、デザイン的に取り入れるのが難しかったため白いアネモネに変更しました。
※蠟梅の花言葉は「先導」「先見」
※白いアネモネの花言葉は「期待」「希望」

余談ですが、普段の絵柄とかけ離れているため毎度描くのにかなり苦戦しています…

大ラフを描きつつキャラデザインを固める

◆擬人化を制作するときの個人的注意点
・題材にするものをよく調べる
・題材にするもののシルエットや色を落とし込む
・容姿だけでなく性格まで考える
・色は5~6色までに抑える(※スピカはかなり例外ですが)
・印刷の予定はあるか(CMYKとRGBで綺麗に出る色が違う)

別で擬人化や企業用のキャラクターデザインに関する専用の記事を書く予定です。

最後に

リプやいいね、ファンアートなど
日頃よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございます!
社員一同で喜んでおります。

今後とも夜明スピカ及び仁Studioをよろしくお願いいたします!
https://twitter.com/JINStudio_cojp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?