見出し画像

ミニタルト台

次のエントリに書きますが,私ムース作ったんです。
で,これを職場に持って行こうと思ったんですけど,何に入れて行こうかと思案しまして。
これだけのために容器を買うのもアホくさいし,かと言ってその辺のプリン(好物です)の空容器を使うのも味気ない。
いや,実はこんな時のためにいくつか洗って取っておいたんですけど,いざ使うとなると何だか躊躇してしまって。

で,思いついたのがタルトカップ。
これを使わせていただこうかと。

しかし私は丸い縁取りのクッキー型も,ミニマフィンの型も持っていない。

それでも,クッキー型はこいつがいるので問題ない。

久々に動かした3Dプリンタ。実はこいつ、寒いとこだとうまく印刷してくれないので、エアコンつけながら印刷してます。その間,私は別の部屋でエアコンつけずに寝ます。人間より扱いが丁寧な「おプリンタ様」状態。

で,ミニマフィンの型の方だけど,これだけのためにわざわざ買うのも勿体ないと思い,百均のざるを切って型を作りました。

プリンの空容器の形にざるを曲げる。底面を平らにするのは至難の技なので,ラップの芯を切り,アルミホイルを巻いて台にしました。

切られたざるの無残な姿。

ニッパーも犠牲に。

諸々犠牲にした結果の焼き上がり。網目のついた焼き色がいい感じ◎

ナイショ味のムースを試作中。詳細は次のエントリで。

とまあ頑張っていい感じに進めてはいたのですが。

ミニマフィン型,結局買いました(爆)。
理由は二つ。2,3回使ったらざるが錆びてきた気がするのと,
ざるを切った時に細かい切れ端がいくつか自分の指に刺さっていることに数日経ってから気付いたため。
ちゃんと洗ったから大丈夫だとは思うけど,異物混入タルトになるとまずいので。

うちのオーブンの場合はミニマフィン型に乗っけて8分,ひっくり返して5分,型から外して様子を見ながら3〜5分が良さそう。

でも、何度も焼き続けると所要時間短くしないといけない模様。

この時はいちごムースを作りました。
レシピはこれ。砂糖の量の多さにヒヨって半分にしたらすっぱかった。
次作る時は砂糖を指示通り,レモン汁を少し減らそうかな。

どさくさに紛れるあざらしさんクッキー。

そんなわけで,続きはまたあとで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?