見出し画像

"MADE IN JINSEKI"から繋げる


神石高原町って?


こんにちは

神石高原町で活動している移住促進プロジェクト、JINSEKI BASEです。

「神石高原町ってどう読むの?」

「かみいしたかはらまち?」
「かみいしこうげんちょう?」

いえ、「じんせきこうげんちょう」なんです。


神石高原町は広島県の北東に位置する小さな町です。
「地方の田舎」と聞けば、都市部の方々は「車でちょっと行けば郊外型のショッピングモールがあるんでしょ」と思われる方も少なくないと思います。
神石高原町は全然違います。
都市部の方々が想像されているものよりも、もっともっと田舎です。
個人経営のスーパーも数える程しか無く、ちょっと遠くへ買い物に出ようにも、人口減少により、交通機関は廃止されていくばかり。


しかし、そんな神石高原町は標高400m〜700mの高原地帯、年間を通して冷涼で、自然は豊か。夜空の美しい里山です。

地域のおじいさん、おばあさんは、急にお客さんが家を訪れても「なんもなぁーんじゃが(何も無いんだけど)」と言いながら、あれよあれよとお菓子だったり、漬物だったりと、たくさんのおもてなし精神を持っています。

また、ワカモノ世代も、「ちょっと寄っていきんさい」から夜通し宴会になるような、おもてなし精神を受け継いでいます。

そして何より、生活の知恵をたくさん持っています。
味噌や漬物、山菜などの保存食、栗の花が咲いたら梅雨が明けるといった季節のこと、神石高原町という土地と生きてきた文化がたくさんあります。
私たちが暮らしているこの町は、身体で感じられる「モノ」や「コト」の魅力がたくさんあります。


そんな神石高原町も「人口減少」の傷を多く負っています。

荒廃する山林や耕作地、人手不足、空き家の増加、学校存続の危機など、未来に大きな不安を抱えています。

JINSEKI BASEって?


この問題の解決に取り組むために「何か未来の神石高原町のためにできることはないか」と町内の同じ思いを持った有志たちが集まり、移住促進プロジェクト JINSEKI BASE を立ち上げました。


JINSEKI BASE では、多方向からのアプローチを行い、神石高原町を知っている人や色んなかたちで関わりたいと思っている人、町外にいる出身者といった方々とのつながりをつくり、関係人口や移住定住者を増やすことを目指しています。

そのためのひとつに、町内で生産されている商品をキャンプブランドとしてリブランディングして、新しい販売経路を獲得することを行なっています。
先ほども書きましたが、私たちの町には、身体で感じられる「モノ」や「コト」の魅力がたくさんあります。



町内で生産されている商品には神石高原町の風土や特産物を生かしたものが多くあり、食を通して神石高原町の魅力を手に取ってもらいたい。


”MAIDE IN JINSEKI”の”自然派良品”


町の問題解決を行いながら、主に既存商品のリブランディングに取り組みます。それにより、新たな価値を与えることで、全く別の商品になるものは販路拡大に、また、魅力ある資源や規格外農産物をはじめとする、たくさんの「もったいないモノ」を活用し商品化することで、地域経済の活性化への起爆剤となると考えています。

JINSEKI BASE オンラインショップのラインナップ

JINSEKI BASE オンラインショップはこちら


ご支援ありがとうございました!


2023年3月末に終了したクラウドファンディングでは、多くのご支援をいただきました。そして、クラウドファンディングを通して、私たちの活動が目に留まり、雑誌取材やFM出演などの大きな効果がありました。


また、オンラインショップだけでなく、マツダスタジアムで神石高原町PRイベントや広島県府中市で行われた備後国府まつりなどにイベント出展し、地道に神石高原町のファンを増やしています。


投票のお願い



広島県の中山間地域に向けたコンペ「ひろしま里山グットアワード 2023」でJINSEKI BASE が一般審査を通過しました。
最終審査ではみなさまの投票をお待ちしています。


公式web


また、SNSでも活動を発信しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?