記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

黄金の~について雑多なひとりごと

もうネタバレ配慮とかしなくなってもいい頃合いだと思うのでつらつらと。
FF14 の開発スタッフが別のプロジェクトに引き抜かれて、人が減ってしまったどころか足りてないのではないか?という考察はとても納得できた。スクエニにとって現在の「FF14一強」というのはあまりにも危険すぎるので、もっと「稼げるコンテンツを増やしたい」と思うのは当然。FF14のノウハウを他のコンテンツにも生かそうという流れは当然ともいえる。
アサクリもアレだし…でもあの流れ弾は寧ろ不運。スクエニ悪くない。

とは言え、FF14もダメにするつもりかと危惧したくなるようなものが出てきてしまったのなら、1ユーザーとしては愚痴りたくもなる。そういう思いを抱えた人がいっぱいいたのだろう。フォーラムもロドストも旧Twitterも、連日シナリオへの文句や愚痴だらけだった。グラアプデの不満も募って「引退します」の言葉も飛び交っていたが、たった一人引退したところで何が変わるというのだろう?
運営が引き留めてくれるとでも?「あなたに引退されたら困るんです」と言ってもらえるとでも?精々年間2万くらい(私はリテイナー枠フルで借りてるので4万くらい)の課金ユーザー1人失ったところで屁でもない。そう考えたら、「引退します」がどれだけ虚ろな捨て台詞か。と言っても、引退しますと言って引退した人あまり見てない。その後も引退せずに新しいパッチが出れば、そこでの気に入らなかったことをいち早く見つけ出してはぐちぐちぐちぐちとどこかしらのSNSで愚痴ってるから、余計に空虚な感じがします。
自分は言わないように気を付けよう。

私個人としては運営に直接言う気はない。だってメインシナリオがあまりにも稚拙だからって、それはバグとかじゃないのだから修正しようがないもの。出来ないものに文句を付ける時間は他の楽しみを見つける時間に費やした方がいい。メインは到底受け入れられるものではなかったが、サブクエストやワチュメキメキなどは面白かったし、景色が良いので採集作業はとても捗った。そういうところで救われている。メインは終わってしまえば当分触れなくていいので、さくっと過去にしてしまえばいい。そう思っていた。

そう思っていたのだけど、最近グーグルのオススメでやたらと引っ掛かって来る「あのシナリオのすばらしさが分からないなんて〇〇じゃないの?(〇〇に入る言葉は皆さんのご想像に任せます)」的なロドスト記事。あ、この「〇〇に入る言葉~」は私が配慮したんじゃなくて、ロドスト記事で実際に見かけたものです。
5ch的言葉を借りれば、何でも出されたものを美味しく頂けて、かつ絶対に不満を持つことを許されず、不満を持った人を攻撃する人々は「ええんやで騎士団」と括られるらしい。
こういった感じの方の運営の後方彼氏面からの的外れな黄金擁護記事は、「俺らはFF14をきちんと正しく遊んでいる。お前らはきちんと遊んでないから、この素晴らしさが分からない。もしくは文字が読めないお馬鹿さん」と、不必要に煽る内容がかなり多い。
こんな記事書いた時点で「あ、人を選ぶ内容なんだ。つまらなさそう」と思われるかもしれない…なんてことまでは考えてはいないのだろう。
相手を煽るのではなくて、黄金のどこが素晴らしかったかを語ったり、考察したり、ブルートボンバー実はいい人説とか、バクージャジャに変な性癖こじらせた人たちの方が、よっぽど楽しんでる感じがして好感度が高かった。性癖こじらせるのはまぁ…うん…

黄金は「最高の素材」を使っているのに未熟な料理人がよくわからないまま独創料理を出された感じだった。
設定は良かったのに、生かせない、使いきれない、塩と砂糖間違えた?、出汁入ってない?、メインディッシュとオードブル出てくる順番おかしくない?、さっき食べたものがまた来た、それ運んできたけど…え、食べられないの?みたいな感じだった。
自分だったらこうするのになぁ…とかそういう話は置いとこう。全体を通してとにかくテンポが悪く、期待していたものは出ず、終始美味しいところはNPCに持っていかれ、それはちょっと…と思う内容でも頷かされる。「あ、ここお涙頂戴シーンなんだろうな」と思っても、それまで蚊帳の外だったから全然感情移入できなくて、没入感も無かった。付き合いの長いクルルさんの出生の秘密という重要なイベントがものの数分でさらっと終わってしまい、しかもさくっと踏ん切りをつけてクルルさんの両親を消し去る我々。
グルージャは父親に捨てられて、母親も誰か分からない。母は知らないけど非道な父親には何の迷いもなく慕っている。
ほんの少し一緒にいただけで全て知った気になってるノーテンキな王様(オック・ハヌの祭じゃ3日3晩いても何も知らなかったのにね。知ろうともしてなかっただけだろうけど)
常に「それでいいの?」と思い続けたメインシナリオだった。
秘話でいろいろ辻褄合わせしてくるのかな?ゲーム内の情報は基本的にゲーム内で完結してもらいたいなぁ。もともとあまり読んでないしね。ゲーム内からリンク飛べるわけじゃないし。(更新した時の一定期間はログイン時のランチャーから飛べるらしいけど)
シャーレアンでもどこでもいいけど、図書館作ってくれたらいいな。そこで読めるとかだったら、シャキ待ち中とかに読めるし。
「知る事が大事」をテーマに掲げるなら、メインシナリオの分の情報くらいは、全部ゲーム内で知る事が出来るように努めてほしいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?