見出し画像

健全な精神は健全な環境に宿る

髪が薄くなり、顔がやつれ、精神が不安定になりストレスまみれになって毎日を過ごしている。少なくとも数年分は老け込んだ気がする。これがストレスまみれの環境で長時間労働を毎日していることでの弊害です。

今日も労働に対する恨み言、怨念を書き綴っていく。

環境は人を形作る。

育った環境、今現在働いている環境や住んでいる場所によってその人の経済状況や性格にまで影響を与えてしまう。冷静になって考えてみれば会社の上司って元々そんなに悪い人じゃなかったと思うんだ。でも、あまりにもストレスや重圧をかけられて責任も重い状況になればどんなに良い人だって心が荒む。

もし、フルタイム労働に従事せず、セミリタイア状態だったら?

たぶん、心穏やかになり仏様みたいな顔しているよきっと。

私は現代社会で常識とされる労働は不健全極まりないと思っている。その典型的な例が週5日労働、1日8時間以上。人から人間性を奪うには十分すぎるぐらいの拘束時間だ。

何度も言うように労働で何も考えられなくなると酒、タバコ、ギャンブル、風俗と言った手軽に快楽が得られるドラッグに手を出すようになる。これらの産業が大きくなるのは皆が労働で消耗しきっているからだ。心に余裕がなければ文化レベルは低いまま。

毎日労働で消耗しきっているのに芸術作品に興味を持つ余裕がありますか?

芸術は本当に余暇がたくさんあって心に余裕がないと興味を持つことができない。

嫌な仕事をせずに毎日好きなことだけをして過ごしている人の見た目はものすごく若い。

自分の精神状態って必ず顔に出てくるから、当然毎日嫌なことしていたら表情が強張るし、老け込むよね。

ユーチューブで全く働いていない毎日好きなことだけしているニートの人の動画見たんだけど、ものすごく見た目が若々しかったわ。学生ですか?って言うぐらいの若さだった。

もし、健康的に毎日を過ごしたいのなら自分にとって居心地が良く穏やかに過ごせる場所を手に入れよ。

満員電車、嫌な上司、嫌な職場環境、嫌な仕事、嫌な飲み会、嫌な社内行事、これらは全て退職して今の環境を変えれば無くなる。我慢して続けるのではなく自分にとって心地よい環境を模索し続ける。

毎日が楽しくて穏やかに楽に心地よく過ごすことができたなら面白いアイデアもきっと浮かんでくる。そういう人のところへお金もビジネスチャンスも転がり込んできたりする。たとえ、金持ちになれなかったとしても毎日楽しく過ごせたほうが良くないか?会社員という安定や社会的地位という地獄よりも。

会社員は圧倒的に多すぎる。だから、給料もその価値も低くなる。

人と違う生き方をしたほうが人生は面白い


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。