見出し画像

お金を使うべき時はどういう場面か?

基本的に凡人が取れる戦略というのは無駄な支出を削減して手元に残るお金を増やす方法になる。

お金を稼ぐのは簡単ではない。

そして上手に使うのも難しい。

今回はお金の使い方について焦点をあててみる。

何も考えずにただ使うだけならとても簡単。

無駄遣いすれば一瞬で溶けて無くなる。しかし、自分の将来への投資であったり何かに役立てるために使うという条件になると難しくなる。例えば、何らかの商品を購入する際にこれは今の自分にとって本当に必要なのか?機能が同じであればもっと安い商品でもいいんじゃないか?それとも買わなくても何ら支障はないのでは?と考えられる。

有効的に使うとなると急に難易度が上がる。

皆さんはお金を使う際に意識しているだろうか?

自分にとって本当に必要な出費なのかどうか。

楽しい時間や役に立つ経験、面白い体験、良い人間関係を構築するための出費は惜しいと思わない。ただ、自分が無駄だと思うことには徹底的に支出を削る。私はこういう考え方をしている。正解は人それぞれだと思うが、自分の価値観にあった使い方をするのが良いんだろう。

使う際にいちいちその消費の意味なんて考えるのは面倒くさいヤツだなと思われるかもしれない。でも、それでいい。私の性格を考慮すると散財グセのある人とはすこぶる相性が悪い。

使うべき時は使い、削る時は徹底的に

やっぱりお金は自分の時間(命)削って稼いでいるんだから、軽視してはいけないし大事に使うべきだと思う。

だから、使う場面はよく見極める必要がある。

お金を使って自分には何が残るのか?何を得られるのか?

この記事が参加している募集

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。