見出し画像

人生をヌルゲー化する裏技

裏技と言ってもそこまで対して何か特別な事をするわけじゃない。皆が何となくちょっぴり恥ずかしいと思っていたり少しやりづらさを感じているものを一つ一つ着実に実行していくだけ。

その最たる例が実家暮らしなわけだが、私がヌルゲー化させるために実践していることを紹介するとしよう。

人生ヌルゲー戦略

実家から通える場所に就職する

私は運良く実家から通える場所に就職できたからかなりラッキーな方ではある。就活では全然上手く行かなくて圧迫面接も受けてボロカスに言われながら辛い状況ではあったけど、今まで受けてきた会社たちに落とされて良かったわ。

実家が都会にある人ほど通える距離で就職を目指すべきだ!凡人なら尚更そうすべきだ。一人暮らしに比べて圧倒的にコスパ最強で貯金しやすい環境が整い全然違うから。倹約癖も身に着けて習慣化すれば後は何も考えなくても金が勝手に貯まっていく。両親がよっぽどの毒親でも無い限りは良好な関係を保っておくといい。

「頼れるなら頼る」これ鉄則ね

私の場合、料理、洗濯、買い物などの家事関係は全部家族に丸投げしてる。というか自分では殆どやらない。たまに家族が旅行とかで不在の時にやったり手伝ったりするけど基本はやらない生活スタイル。そうすれば自分の自由時間が最大化出来てやるべき事に集中できる。もし一人暮らしだとこれらの作業を全部一人でやらなければならないので時間なんてあって無いようなもの。

自分一人で一日に使える時間を使って出来る事なんて限られてる。

頭のリソースを家の雑務に追われない状況にする。正直、平日フルタイム労働してヘトヘトに疲れ果てた状態でまともに家事や料理、家計を考える余裕なんて無い。少なくとも私には無理だ。

前に引き算思考の話を記事で取り上げたが、まさに私は家族と一緒に暮らすことで家事を一切しないという「究極の引き算」をやっている。私の両親もそれで納得して住まわせてくれてるのでそういう意味では恵まれてる。

生活費をとことん下げて家の雑務に使う時間をゼロに圧縮した分、他の事に時間とお金を費やせる。これが私のヌルゲー奥義。

お金欲しいんだったらさ、実家暮らし恥ずかしいとか言ってる場合じゃねえ。凡人の癖して見栄張って浪費している場合じゃない。

人生をヌルゲー化したいならまずは見栄をゴミ箱に捨て去りなさい。

実家暮らし出来ない人はどうするか?

田舎出身だから上京して一人暮らしするしかない。
家庭の事情で実家を出ざるを得ない。

人には様々な事情があるだろう。

私は実家という最強カードを使うことが出来てラッキーだったがそうじゃない場合も考えておこう。

  • 家賃無料のシェアハウスに住む。

  • 信頼できる恋人を見つけて2馬力で生活費を出し合いながら同棲する。

  • リモートワークしながら生活費の安い場所に住む

  • ご飯を奢って貰う

  • 誰かの家に居候させてもらう

う〜ん、思いつく範囲ではこのぐらいかな。
いいアイデアがあればコメント欄で教えてください。

可能な限り、貯金しやすい環境を作ってまずは貯めることから始めよう。

暇な時間の使い方を変える

日常生活においてお金のかかる要素をなるべく減らしていくにはどうすればいいか?

大抵の労働者たちが陥る悪循環は以下の通り。

労働で疲れる→土日に浪費する→また働いて稼ぐ。

このままだと一生嫌な仕事を続けることになり、人生ヌルゲー化出来ない。
一般の労働者達は皆休日なると金を使いに一斉に外出してどこもかしこも買い物客でごった返す。そういう人達と違う行動を取らなければならない。

少しでも暇があるなら副業に時間を使う

金を使うことでしか暇を潰せないってなると人生の難易度は爆上がりしてしまう。常に金を稼ぎ続けなければならないという縛りプレイが発動しちゃうから。

金がかからない趣味を持つか、金を稼げる趣味を持つのがいいだろう。だからこそ、私は副業を趣味にしましょうと主張している。

私の休日の過ごし方

参考までに私の休日の過ごし方を紹介して今日は終わりにしよう。

  • noteで記事を書く

  • 記事ネタ考えながらネットサーフィン

  • YouTube動画視聴(減らしたいと思ってる)

  • 他のブログを読む

  • たまに本も読む

本当に最近はこれしかやってない。一歩も外に出なくても金を使わなくても楽しく過ごす事が出来ている。

金を使わないで楽しく過ごす方法をこれからも研究していくとしよう。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。