見出し画像

【基mottの日々】旅に出たくてうずうずする

今日は渋谷でメコン川を流してラオス食堂が開催されている。
あぁ、異文化を感じたい、かおりです。

最近ちょっと旅から離れていたので、旅感を出してみる。わたしの好きな動画シリーズを紹介してみたり。

わたしアジア料理全般好きなんです。
東南アジアもインドもスリランカも韓国も中国も。

で、富山は実はカレー王国でパキスタンカレーのお店がたくさんあって、
イミズスタン(いみず市にたくさんあるから)
と言われていたりします。

そして、全国どこにでもいるであろうカレー愛好家というのが富山にもいまして、そんな人々とも交流しているわけです。

この中で私がカレーの王子様ならぬ
『カレーの女王』
と認定している方がおります。
気がつけばまたインドにいる!
そんな人です。

そんな、女王によくインドの話を聞くのですが、これがほんとに面白いんです。
文化の違いってすごい!

・時間を守らない
これはまぁ、定番(笑)
ガイドすら時間に迎えに来ないなんて普通

・葬式は祭
親戚集まってごちそう食べる

・笑うのはかっこよくない
よく見る街角の写真のおじさんはみんな真顔なのは、1番のキメ顔してるので怒っているのではない

・知らないって言うのは失礼
道聞くと知らないのに、失礼のないように適当に答える

・ナマステなんて誰も言わねぇ

まぁそれ以外にも色々あってね、いつも聞いてるとほんとにワクワクします。

わたしたちのいる世界はほんとーーーに狭い、限られた世界。

常識ってなんだよー!
普通ってなんだよー!
正しさってなんだよー!

そんな常識をぶち破るインドの街角が見られる
このシリーズ。
色々あるので面白いよ。

1ミリも信用できない水を注がれる料理たち。
雑なのか丁寧なのかは別に、手際と手さばきはサイコー⤴️⤴️

基mottのテーマは『人生ジャーニー』
旅するように生きよう!
そんなオンラインコミュニティをやっています。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/187012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?