見出し画像

来年はなんの年にしますか?遊ぶ、働く、稼ぐ、学ぶ、はじけるetc.

今年『残り2』に悔いなく書きます。
かおりです。

いやー、来年何しよー!
したいことが一杯あるんだよー。
わくわくが止まらないー!

という人もいれば

また来年も同じかなー
いつもと変わらないかなー
目標とかないしー

という人もいて、
はたまた

もう来年なんて来なきゃいいのに

って人もいるかもしれない

どれだったとしても、
平等に来年はやって来ます。

どんなに嫌だといっても、
どんなに早く来い~といっても、
まったく同時に同じように
来年はやってくるのです。

そうなると、
どう迎えるか、どういう年にするかは

完全に100%自分次第

自分で決めるしかないわけです

どうしますか?
どうしますか?

ちなみに、わたしは決めました。
うっしっしっしっしー

ここで思い出すのが、
先日の富山でのワークショップ
あったお話で

『目標ははっきり決めない』

というもの。

目標は細かくはっきりと
手に取るように分かるように決める。
そのために出来ることをあげて、
1つずつクリアしていくことで
確実に目標に近付く 。

これが世の定説。

この話はその真逆を行く話なのですが、
この話にわたしはとても
すっきりしたものを感じました。

想像は現実を越えない

どんなにクリアに想像して
目標設定しても、
それは自分が想像できる範囲のこと。
それを越える出来事は起こらない。

目標をざっくりとすることで

それを越えることが起こる!!

「ざっくり」って言うとアレですが(笑)
つまり、大事なことは

目標のさらにその先の景色を
想い描いておくこと。

そこにたどり着く過程で
自分が想像さえしなかった
素晴らしい出来事が起こるかもしれない。

何が起こるかよりも
目標のその向こうの
自分が思っていた世界にいるか
思っていた感じになっているか

その過程はどこを通ってもいい!

結果的にその景色が見られれば。

そんなことも踏まえて、
来年はどんな年にするかを
想い描いてみよう。

そんなワークショップが無料で
受けられたりもします。

基mottオンラインコミュティ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/187012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?