②自己肯定感を高める~自分の強みを見つける一歩

自己肯定感を高めるためには、自分自身の強みや過去の成功体験にフォーカスすることが重要です。

しかし、自分の強みを見つけること自体は簡単ではありません。

自己肯定感を高めるための具体的な事例を考えてみるとよいと思います。

そこで、自分の強みを見つけるポイントです。

〇自分の強みや得意なことの発見:

  • 過去の経験や活動で、特に自信を持っていたり、他の人より優れていたと感じたことを具体的な状況や場面を思い出してみる。それはどのようなスキルや特徴を発揮した結果だったのか?

  • 自分自身の特長や好きなこと、得意分野を考えてみる。

〇過去の成功体験を振り返る:

  • 過去に成功した経験を思い出してみる。それはどのような状況や困難があった中での成功どのようだったか。

  • その成功体験から得た自信や達成感は、あなたの自己肯定感にどのような影響を与えたか?成功体験を振り返ることで、自分自身の能力や価値を再評価することができると思います。

自己肯定感の向上は、自信と勇気を養う上で重要なステップです。

どうしても見つけられない場合は、周りの友人や同僚に直接聞いてみることをお勧めします。

自分では当たり前にしていることやできていることが、特別なことだったりもするからです。

私もお客様に直接伺ったことがあります。

自分では気づいていない、意外な回答が返ってきたりしますので、自分を再発見できるきっかけになると思います。

焦らずじっくり考えてみましょう。

日日是好日。

今日もご一読くださり、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?