“祖母タイム”はじめます。

3年前ぐらい前、私が31歳の頃から祖母と暮らしています。
随分前に祖父が癌で亡くなって一人で暮らすことになった祖母。
当初は私の父親(祖母にとって長男)が祖母と一緒に暮らしていましたが、
父親と交代して祖母と私の二人暮らし。
2022年は、私が結婚して妻も加わり3人での暮らしとなりました。
どうなることかと思いましたが、3人での暮らしがスタートして半年ほど経ちそうですが、今のところ楽しく過ごせていて、とてもホッとしているのと妻の感性と祖母の気遣いに感謝、感謝です。

祖母は今年(2022年)で86歳になります。
86歳にもなると平均寿命を超えたぐらいでしょうか。少しずつですが昔と比べてできることが減ってきています。そりゃそうです。年齢を重ねて、少しずつ老いを重ねて、人生のゴールに向かっているのですから。とても自然なことだと思います。私が大事にしていることとして、祖母が年齢を重ねることで、できなくなったこと、できにくくなったことに悲観的になるよりかは、今を楽しむことや祖母が大事にしていることに気づいたり、祖母の姿から教えてもらい、祖母が大事にしていることをいつまでも大事にできるように一緒に日々を過ごしていきたいと思っています。

まさか31歳になって祖母と一緒に暮らし始めるとは・・・

全く予想していなかった祖母との暮らし。

実際に3年ほど暮らしてみて、感じることを“祖母タイム”で綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?