見出し画像

妊活記その3~基礎体温について~

今月から基礎体温を計り始めた。恥ずかしながらこれまで基礎体温の知識がほとんどなく、計り方を調べるところから始めた。

〈計り方〉

朝、起きたらそのまま布団の中で計る。
(枕元に体温計を置いておくと便利!)


計ってみると本当に低温期と高温期がある。私の場合は平熱が低いので低温期は35.6前後。36度超えたら高温だ。生理がくると低温期に入り、排卵は低温期が高温期に移るあたり(直前?)で起こると言われている。

これまでは排卵予定日はいつもルナルナアプリで確認していた。でもここ最近は生理が一週間前後遅れることもあったので基礎体温で調べてみると、29日に今月の予定日から4日くらい遅れて高温期になった。おそらく、その時期に排卵があったということだ。

タイミングはルナルナの排卵予定日の前日にはとれてたのだけど、その後はなかなかできないままだった。つまり、実際の排卵時期にはタイミングがとれていなかった。今月は残念ながら妊娠の可能性は低い、ということになる。(という理解でいいのかな?)タイミングって難しい。。。

基礎体温を計ると大体の排卵時期がわかるから、生理がくる前に大体の可能性もわかるのはありがたい。けど、やっぱり体温計が36.7度(明らかな高温!)を示したときはがっかりした。あぁ、昨日しとけばよかった!って。


連れ合いには、

・基礎体温をもとに大体の排卵時期がわかること。
・今月は排卵予定日から遅れたっぽく、高温期に入る前にタイミングをとっていなかったから妊娠の可能性は低いこと。
・タイミングをもっと計画的に(例えば排卵の可能性がある時期になったら3日おきくらいで)とりたいこと。
・私の体調を知ってもらいたいから、ルナルナのパートナー機能に登録してほしいこと。

を話した。


彼は分かってくれて、早速パートナー機能にも登録してくれた。
タイミングを意識しすぎるとストレスになるという話もあるので彼に伝えたのが正解なのかはわからないけど、今は、タイミングをとることがまずは目標です。お互い平日は忙しくて倒れるように眠りにつくからなかなかとれないかもしれないけど、、、

また、タイミングがちゃんととれたとしても妊娠の可能性は20~30%と聞いたので、妊娠って本当に難しい、と思う。大げさではなく奇跡なのかも。友達が一回でできたと言ってたからもっと簡単だと思ってたな~。

今月はもうすぐリセットの時期。

今後も基礎体温記録は続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?