見出し画像

最近思うこと①

本当に最近危機感を感じることが多い時代になったと思っています
特に政治の世界、自民党の裏金問題が出てきて、「説明責任」という言葉は何度も何回も、国会議員の誰の口からも飛び出すのだけど、誰も納得した説明をしてくれた人が皆無という状態、基本的にあれって脱税しているわけですからね、法律を作る国会議員が脱税しているという事実…

後、ビックモーターの事件でもそうだけど、BM社をはじめ、そこに関わった損害保険会社の対応の問題、ダイハツをはじめとする日本を代表する大きな会社の数値改ざん問題等、社会が持っている歪が一気に出てきた気もします

特に国会議員の裏金事件に対しての討論の中で「法律には違反していない」という言葉をよく効くのですが法律を作る人間が、自分たちを取り締まる法律を故意に甘くしているということも考えられるのですがそれはそれとして私はこんな風に考えています

確かに法律は守るべきものです、順守しなければその先は犯罪になってしまうわけなんですが、その法律さえギリギリ守っていれば「OKだ」と考えているということ自体がちょっと違う気がしているのですよね、特に法律を決め、国家予算を承認し、国の根幹を管理している国会議員や、行政の中でも大きな権限を持って事に当たる公務員の方、そして、多くの社員を雇用し、会社を運営する経営陣等、大きな責任を背負っていらっしゃる方々のみなさんには、法律を守ることは当たり前のことだし、それ以上に人間的に尊敬できるマナーや振る舞いって大切だと思っているのは私だけなんでしょうか?

例えば、真夜中の街中、私だって赤信号を渡ってしまうことはあります。そりゃ、ちゃんと車が来ていないとか、周りに歩行者などもいない場合、広くない中央線もない道路は渡ることがあります。本当は赤信号なら渡っちゃダメなんですけどね。でも、これがお昼間の表町の商店街の中で、人が多くいて特に幼稚園や小学生の子供が目の前にいたりすると信号を守るようにしています。子供たちの見本にならないといけないと思っていますが、そんな中、商店街と一般道路の交わる信号でそんな子供たちがいるのに赤信号を平気で渡る方、中には、子供の手を引いて赤信号を渡ってしまう親御さんを見たりするととても悲しくなるんですよ

「大きな責任を負う方々」は、その親御さんや、平気で子供の前で赤信号を渡ってしまう大人であってはいけないと思います。普通の人よりも襟を正して、特に自分の仕事に関してはきちんと周りに配慮し、お金を稼ぐことは大切ですけど、後ろ指をさされないようなきれいなお金を稼いでほしいと思うのですよね、「きれいごとだけでは世の中済まない」とおっしゃる方もいるけど、人の上に立つのであるなら下々の人よりその点、よく考えてお金をもうけた方がいいと思うのですよ

「大きな責任を背負う方々」は、その責任の大きさに比例して収入もあるのだと思いますけどその分、一般の庶民より高い倫理感やモラルを求められるのは、必然の事ではないかと思いますし、そうであってほしいと思っていますし、それがないから今のような時代を作っている気がしているのですよね、正直な気持ちとして

そういった部分を考えると裏金作って脱税した国会議員の方々、責任取って一旦辞職して、一回選挙はパスされてみてはいかがと思うんですよね。本来なら一番、そういった部分に気を使い、きちんと払うべき税金を支払う必要がある人達が、脱税という犯罪をしたわけですし、それを裏金だと認識もせず、あれこれ何に使ったかわからないようにしているわけで、その罪は大きいと思いますよ、まだ、愛人作って仲良くやっている国会議員の方が許せる気がしますね、田中角栄さんだって愛人何人か存在したと聞きますし、自分が稼いだお金をどんな風に使おうとそりゃ勝手ですから

逃げ回るより、きちんと謝罪して本当にまた国会議員をやりたいというのであるならそれなりの筋道をきちんと立てて対応するべきだと思うのですが、最近はすっかり、国会議員もサラリーマン化してしまったのか、責任をたらい回しに回しまくってそのまま誰も責任を取らなくなってしまうんでしょうかね?

それってどうかと思うんですけどね「本当にすいません、次はきっちりとやるようにしますのでもう一度チャンスをください」という人出てこないですかねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?