見出し画像

人生迷った時は、心がワクワクする方へ。

生きていれば、選択の連続です。
今日の朝は何を食べようか?という毎日のように訪れる軽めの選択から、どの企業に就職しようか、という重ための選択まであり、その規模は大小様々。人間はその人にしかない自分だけのモノサシであらゆることを考え、選択しています。その人にしかないモノサシとは、その人の価値観であり、これに優劣などはありません。
だからときには、「え、その選択で大丈夫…?」と心配になるようなことでも、当の本人からすると逆にそうしないと気が済まないといったようなことになります。例えば、僕でいうとアイドルに対して、めちゃめちゃお金を注ぎ込むという価値観はあまり理解できません。どこに惹かれる魅力があるのだろう?となってしまいます。しかしそんなことを言うと、うるせえふざけるなと、きっとファンの人に怒られると思います。人の価値観というものは、まさにそういうことです。

前置きはこのくらいにして、今回は僕の価値観を1つ紹介したいと思います。
それは、『迷ったらワクワクする方へ』です。
結構ありきたりなのきたぁと思われた方も多いのではないでしょうか。(そんな人は是非このnoteに良いねください。笑)
それでも、僕はこのモノサシをかなり大切にしています。更に付け加えるとするならば、『より後悔しない方はどちらか』という選択です。人間誰しも後悔なんてしたくないはずです。僕が後悔しない方を選ぶには、ワクワクする方を選ぶと良いなという自分なりの価値観があります。
ワクワクというのは、中々数値や分かりやすいもので説明することが難しいのですが、心が踊るような感覚ですかね。いても経ってもいられなくなる感覚で、面白そうだああ!となる感じです。笑

そんな僕のワクワクには、1つ共通点があります。
「今の自分に、それできるのか?」と、なるくらい少々ぶっ飛んでいることです。周りから見ると、それこそ「え、大丈夫?」と、聞かれなくらいですね。僕は、常に挑戦していたいし、そんな自分であることを望んでるのです。ワクワクする心を大切に、毎日に熱狂して生きていきたいと思っています。なのでもしかすると、僕の選択はいわゆる世間一般からすると常識的でない可能性もあります。両親から反対されることは多々あります。たまに友達にも引かれることだってありました。

もし、僕自身のワクワクに従って来なかったら、別の人生を歩んでいて、別の幸せがあったのかもしれません。そんなこと僕には分かりっこないことだけれど、ワクワクを選んできた僕の人生に対して、今の僕は後悔とかは全くありません。むしろ感謝すべきことばかりで、幸せだなと感じる場面の方が圧倒的に多いです。自分なりのモノサシで、自分の人生を歩む。そうすると概ね、自分の幸せというものが、自分の目の前に現れると思います。

その幸せに出会えるか、出会えないかはあなた次第です。
別に努力する必要も、何かに耐え抜く必要もないと思います。
ただ、自分に素直に。ひたすら心に真っ直ぐに生きていけば良いんです。

今回は、迷ったらワクワクする方へ、という僕の価値観の話を書かせてもらいました。ここから何かを感じ取って頂けたのなら、僕も嬉しく思います。

今日も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?