見出し画像

毎日自分に問いを投げかけた方が良い

あなたは、自分自身に問いを投げかけていますか?
毎日のように自問自答をしていますか?
なんとなくではなく、しっかりと質問をしてしっかりと答えていますか?

これ自体の問いにイエスとはっきり答えられない人は、毎日一つでも良いから自分に対して問いを投げかけてみることをおすすめします。どんな問いだって構いません。あなたの考えている答えが返ってくるものであれば大丈夫です。人間は日々なんとなくを生きています。それは無意識の中で、自分としての当たり前の中で生きているということです。無意識とは、自分の体験や環境から作られるもので、意識して行っているわけでないため、中々自分では自身の無意識ゾーン部分は認識できません。

だからこそ、自分自身の無意識ゾーンで何を想い、何を感じていて、何を求めているのかを引き出してあげることが大事です。日々自分は何を求めていて、どこに向かっているのか。それは実際に問われて頭でしっかり考えてみないと気づけない部分が多いにあります。なのに人間にとっては、生きる上でや幸せになるにあたり、何を求めていてどこに向かっているのかということは非常に重要なことです。その部分と向き合うために、しっかりと認識するために、問いを投げかけるのです。

「私が今、求めているものは何か?」
「私にとって一番大切なものは何か?」
「そのために今していることは何か?」
これらは僕は毎日自分に投げかけている問いです。

「私は本当はどうしたいのか?」
「私はこっちに進むことで幸せだと感じている?」
これは複数の選択で迷った時やモヤモヤしているときに投げかけます。

人生はその人自身のものです。
なので、人生の答えや日々の選択の答えは全て自分自身にあります。
他人からのアドバイスも大切だし、有識者からの情報も確実に参考にすべきところはあります。
しかし最終的に決めるのは自分です。なぜなら、自分の人生だからです。
大切な部分はいつもあなたの中にあります。それらを問いによって向き合ってみませんか?

今日も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?