見出し画像

新しい旅の時代到来、旅人はどう生きるか

僕は旅が大好きです。旅に出会い、人生が変わったと言っても過言ではないくらいに、旅には大きな影響と自分が変わるきっかけを与えてもらっています。そんな旅を自分は愛しているし、これからも、生きている以上はずっと旅をしていたいなと思っています。

しかし、2020年5月現在は中々旅ができない状況が続いています。僕以外の旅好きの人も旅に行きたい欲が日に日に増してきているのではないでしょうか。Google Earthで世界をバーチャルで旅してみたり、やたらと旅動画を見まくったり、自分の旅の写真を見返したりと、旅には行けないけれど、少しでもその欲求を満たそうと必死になっている人も多いのでは?(気持ちわかります)僕は、この先に新型コロナウイルスが落ち着いたとしても、以前のように旅が自由にできる時代はもう来ないのではないかなと考えています。旅人にとっても新しい時代が来るなと。

さて、その時代とはどんな時代か?が重要ですよね。僕が考えるに新しい時代とは、もっとライフスタイルに近いものとなると考えています。日常で旅をしているように生きている人が増え、もっと生活の中で旅をしながら〜という人が増えるということです。それと同時に、日常的に旅をしているみたいな人と、旅とは少し距離ができちゃう人の二極化も進むのではないかなと思っています。

上記でも書いていますが、以前のようには旅ができない時代が到来すると考えている中で、本当に旅が好きで旅をしたい人たちは、もっと自分のライフスタイルに旅というものを取り入れていくようになるでしょう。具体的にいうと、フリーとして移動しながら好きな場所で働いている人、オフィスに出社はせずに常にリモートワークで島くらしをしている人など。働き方というものが今よりも多様化し、そこに順応していく層の人たちは、きっと旅を取り入れたライフスタイルになっていくと思います。さらに海外移住をする人たちも増加し、普段から海外でのライフスタイルを手に入れる人たちもたくさん現れるでしょう。しかし、こういった働き方や生き方は、本当に旅が好きでないと向いていないものと言いますか、心から自由を求めていないと実現しないものとなると思います。その際に、昔は旅とか行っていたけれど、今の時代は旅がしにくい時代になったからもうあまり旅はしていないな。という人たちも増えてくると思います。本当はもっと身近に旅をしながら生活できる時代だからこそ、本当に求めていない人たちにとっては、旅が遠い存在に感じてしまうことになるかなと思います。

旅が非日常だった時代から、日常に旅を取り入れて、旅というものと共に生きていく時代。旅が身近に感じられる時代が来ると思います。そこには時代と共に、勇気を持って変化する必要があります。旅好きのあなたはどう生きていきたいかと考えて、これからの時代を迎える必要があります。僕はもっともっと自由に好きな場所で好きな人と生きることができると信じて、これからも生きていきますし、そういう未来がくることにワクワクしています。

旅好きの皆さん、たまにはこういう未来を語り合う会とかも楽しそうじゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?