見出し画像

ポールといえば

ポールといえば誰を思い浮かべるだろうか。

ポール・マッカートニー、ポール・サイモン、ポール・ヤング、ジョン・ポール・ジョーンズ、ポール・スミス、、、、、ポール牧

いっぱいいるなぁ。

真っ先に浮かんだのは、ポール・ウェラー Paul Weller であった。数いるポールの中でいちばん聴いている。

疾走感のあるシンプルなロックバンド The Jamや、ジャズっぽいおしゃれ路線で音楽性の幅広さを見せつけた Style Council はもちろん好きだったけど、ソロになってからのアルバムがより一層好きだ。

いちばん好きなのはこれかな。

ソロ・デビュー後の2作目である。

ギター、ベース、ドラムを基本とした演者3人だけのシンプルな編成。曲調は他のアルバムよりやや内省的な印象があるが、ずっと聴いていられる。ポール・ウェラーのギターはもちろん、バンドサウンドが素晴らしく、落ち着きながらもずっと揺れていられる。

ポール・ウェラーのヴォーカルは「上手」とか「のびやか」とかいった形容のつくタイプではないが、ちょっとヘタウマな香りがしつつも、ワイルドで自然体でソウルフルで、なんかいいのだ。このアルバムでは、それまでのバンド時代と比べて、ずいぶん肩の力が抜けた印象を持った。

かっこつけずにかっこよくなっている、そんな感じを当時も受けたし、いま聴いてもそう思う。

自然体で、好きな音楽を、好きな形で演奏しているのだろうなと想像して、ニヤニヤしている。こういう年の取り方って良いな。


このアルバムは25年も前。いまやポール・ウェラーも還暦過ぎている。

歳を重ねたミュージシャンあるある。バンドにストリングスを入れがち。

いいね。


なお、テレビでいちばん見たのはポール牧であるということは、言うまでもない。