見出し画像

背景をイマジン

Zoomで打ち合わせする機会が増えた。自分のビデオ背景に別画像を使えることは、知ってはいるのだが、試したことがない。

私の業界ではZoom背景をいじる人はほとんどいない。それよりも、毎回きちんとつながるか、音声に不具合が出ないだろうかと、未だに毎回不安を感じ、端末や回線の負荷を気にして「余計な事をしない」方向に気をつかっている。

ただ、そろそろ飛躍を図って良いかもしれない。Zoom背景デビューだ。せっかくある機能なんだし、使っていこうじゃないか。


真面目な仕事の打ち合わせであっても、Zoom背景をきっかけに雑談が広がったら楽しかろう。カタッ苦しいリモート打ち合わせが少し和やかになるかもしれない。

知名度の高さでいけばビートルズは共通の話題を持てるひとが多いかも。なかでもジョン・レノンのイラストなどどうか、すぐにそれとわかりやすいだろう。


「背景、ジョンレノン」。 なんつって。

(これをやって、誰か気付いてくれる人、いるだろうか)