見出し画像

好きなだけ食べて良いのはいくつまで

「食べ合わせ」という言葉を、ふと思い出した。確か、ウナギと梅干しが「食べ合わせが悪い」というヤツだ。

そもそも、子どものころからウナギを食べる機会なんて滅多になかったし、ウナギを食べながら梅干しが欲しいと思ったこともなかった。知らないうちに危険を回避していたようだ。

だがしかし。ググってみたら、なんとウナギと梅干しの食べ合わせに根拠はないらしい。

他の例もいくつか見てみたが、身体を冷やす食べもの同士だとか、脂っこいものと冷たいものだとか、そもそも、それほどタブー視するほどのものではないのでは?、というものばかりのようだ。


昔の「危険性」は、冷蔵庫など保存環境が大きく変わったことや栄養学や医学の進歩のおかげで、今やほとんど気にしなくても良いレベルになったと言えるのかもしれない。


昼食にカルボナーラ、おやつにケーキ、夕食にお寿司とチキンカツとおはぎをたらふく食べたら、お腹が痛くなった。

どの食べ合わせがマズかったのか? と必死に考えたが、たぶん違う。

食べ過ぎだな。