見出し画像

立っているのは何者か

社会的な立場も、友人知人親類関係もすべてなしにして、ひとりの人間として二本足で立つとき、自分は何者だと言えるだろうか。

などと、それほど深く考えずに、哲学的なことを書いてしまう私は何様か。その言葉はどこから借りてきたものか。

存在も言葉もどこから来たのかわからないのに、さも自分が自分であるかのように思うわたしは、いったい何者か。

疑い出すときりがない。

だけど、疑問を持つことが、はじめの一歩だということも知っている。という言葉さえ、どこかで誰かが言ったのを聞いただけなのかも。

そうなの鴨。


何者でなくても、お腹は空くんだよな。

それだけは間違いない。