見出し画像

ミステリーアワー

上の写真をみた瞬間、うつみ宮土理に似ていると思った。

うつみ宮土理といえば、ロンパールームだ。懐かしい、と思うが実はそれほどはっきりした記憶はない。ただ、見ていたことがあるのは間違いない。

「鏡よ鏡よ鏡さん、、、」というフレーズは、よく覚えている。声も顔もうつみ宮土理さんだった。


Wikipediaに詳しくロンパールームの情報が整理されている。おぼろげな記憶しかない番組のことがすぐに調べられるなんて、便利な世の中になったものだ。

歴代の「先生」の名前が全て「みどり」だとか、元々アメリカの番組で著作権料を払って日本版としてやっていたとか、はじめての情報に驚くばかり。そういう番組だったのか。


だがしかし。

Wikipediaによると、私が生まれるひと月ほど前に、うつみ宮土理さんはロンパールームを卒業していたようだ。

私の記憶は何だったのだろう。知らなきゃ良かったかも。

ミステリー。