見出し画像

山梨県知事の差別要請に根拠なし(県に確認)

 未接種者を差別した自粛要請を出した 長崎幸太郎 山梨県知事ですが、

 説明不足を謝罪した後もわずかに言い方を変えただけで要請を撤回していません。

1月25日会見内容👇

画像10

 その要請にどのような根拠があるのか?山梨県知事政策局に確認しました。

画像2

質問1 未接種者に『重症化リスクが高い』と言う根拠はありますか?

知事政策局「簡単に言うと『ワクチン接種者で経済を回していこう』というような考えでやっていたので」

私「その考え方はすでに差別ですよね?『ワクチン接種者で経済を回していこう』と言うのはワクチン未接種者を省こうと言うことですよね?」

山梨県知事政策局「ん〜、普通の買い物とかはしていただいてけっこうなので...」

私「普通の買い物していいのは当たり前でしょう?どうして未接種者を省こうとするんですか?重症化リスクが高い根拠はありますか?山梨県の重症者ゼロでしょう?ゼロなのにどうしてどちらが高いと言えるんですか?」

画像2

山梨県知事政策局「県のHPの方でも2回以上接種した方とそれ以外の方で感染率に差があるということで」

私「感染率の話じゃないですよ。『重症化リスクが高い』と知事が言っているのに根拠があるのかと聞いているんですよ」

山梨県知事政策局「すいません、知事が説明しているのは県のHPにも載っていますが2回以上接種した方とそれ以外の方で感染率に差があることですね」

私「26日に赤で修正した部分に『重症化リスクが高く』と書いてありますが、これはデマということでよろしいですか?山梨県は少なくともオミクロンになってからは重症者が1人も出てません。それでも『重症化リスクが高い』と言う根拠はありますか?」

山梨県知事政策局「それをデマと感じられる方もいるかもしれませんが...」

私「根拠がないことを言うのはデマなんですよ。根拠があるなら教えてください」

山梨県知事政策局「重症化リスクについてはデータがないので」

私「データがないのにやっているということですね、わかりました」

(何度も感染率の話を繰り返すのでちょっと熱くなってしまいました、すみません。山梨県知事政策局の回答でわかるのは、非接種者に重症化リスクが高いと言う根拠はなく、接種者だけで経済を回していこうという意図によってこの要請が出されたということです。これは明確な差別です)


質問2 表現が「お控えください」に変わった理由を教えてください。

山梨県知事政策局「もともと『自粛してください』という表現だったと思いますが、もともとお願い程度の効力しかできないんですけれども『自粛』というと言葉が強すぎるだろうということで『お控えください』とあくまでお願いだということを理解していただくために言葉のトーンを弱めたというのが」

私「本質的には変わりないと言うことですね?」

山梨県知事政策局「内容的にはそうですね」


質問3 『未接種の子どもへの感染拡大』と書く意味

画像3

私「『未接種の子どもへの感染拡大が確認』というのは、子どもは未接種ですからわざわざ『未接種の子どもへの』と書く意味がよくわからないのですが?」

山梨県知事政策局「確かにまだ5才〜12才は接種も始まってませんし、お子さんへの医学的影響がよくわからないということで、これに対してワクチン接種するかどうかというのは、本県も慎重な立場をとっております。やはりこれだけ感染経路不明の感染も増えているので、できるだけ特に小さなお子さんとか、できるだけ外出をお控えくださいということで書かせていただきました」

私「だったら『子どもの』でいいじゃないですか?なぜ『未接種の子どもへの』というんですか?」

山梨県知事政策局「12才以上のワクチン接種できるお子さんもいるので」

私「12才以上の未成年で未接種者の方が感染しているのですか?」

山梨県知事政策局「えーと、すいません、12才以上のということで、でひとくくりになっているので、申し訳ありません、データがありません

私「それもデータ無いでやっているということですね?」

山梨県知事政策局「私の担当の所の資料はそこまで無いということですね、はい」

これもデータ無く、感染拡大は未接種者で起こっているのだという思い込みに基づいた差別、あるいはそう思わせようとする印象操作であることがわかりました


質問4 ファミリーマスクが有効であるという根拠はありますか?

画像4

山梨県知事政策局「そうですね、やはり家庭内での感染が多いということで、そこからなんですが、ファミリーマスクは一年くらい前から実はお願いをさせていただいておりまして、家庭内ではなかなか難しいという部分、特に小さなお子さんとか無理だというのはわかっているんですが、できるだけしていただくことで、やはり感染がおさえられるんじゃないかということで

私「その『おさえられるんじゃないか」の根拠があるんですか?」

山梨県知事政策局「マスクによって感染がある程度防げるというのは世間一般に了解いただいているところかなと」

私「ぜんぜん了解してませんよ。ランダム化比較試験ではマスクの効果は否定されていますし、デンマークのランダム化比較試験では家族への感染はマスク群の方が多かったんですよ」

山梨県知事政策局「ふ〜ん」

私「そういう何か根拠があってファミリーマスクを勧めているんですか?根拠はなくて、世間一般が言っているから、テレビが言っているから、ということでよろしいですか?」

山梨県知事政策局「国としてもマスクの着用というのは推奨しておりまして、全般的な国の方針に沿ったものであるかなと承知しておりますが、すみません、マスクそのものの効果というデータは持ち合わせておりません」

私「国は家族でマスクしろって言ってませんよね?国のどこが言ってるんですか?」

山梨県知事政策局「そうですね、国はそこまでは言ってないです。あくまで『マスクは有効だ』という前提のもとで本県は「じゃあできたら家の中でもしてください」ということで対応していると」

私「なるほど、それも根拠がないんですね

山梨県知事政策局「すいません、家庭内だから何がちがうかという根拠はもちあわせておりません


質問5 マスクのリスクベネフィットの確認をされていますか?

私「マスクをすることによって酸素が低下し二酸化炭素が上昇するということ、子どもの学校の成績やIQが低下するという報告もありますが、そうしたリスクベネフィットを考慮されていますか?」

山梨県知事政策局「すいません、そこまでやっているということは私は把握しておりません

私「してないということですね」

山梨県知事政策局「はい」


質問6 『ワクチン接種の必要性』とあるがワクチン接種は『必要』なのか?

画像5

山梨県知事政策局「ワクチンの接種自体は国自体も勧めるということで」

私「必要とは言っていませんよね?任意でできるということですよね?」

山梨県知事政策局「最終的にはできます。ただ国もワクチン接種を進めているというところは間違い無いと思います」

私「必要とは言ってませんよ。『必要性』と言うのは、必ずやらなきゃいけないと言うことで強制ですよね?『できるかぎり接種を受けていただくよう強く勧奨してください」というのは、圧力かけろということでしょう?厚労省は任意だと言ってますよね?」

画像6

山梨県知事政策局「うーん、強制はできないという意味で任意かと思います。ただそれを行政が進めること自体は国も否定はしていないと思うんですが」

私「必要とは言ってませんよ、国は。受ける受けないはその人の判断ですと言っていますよ」

山梨県知事政策局「ま最終的にはそうだと思います。で納得していただいて受けていただくということかと」

私「いえいえ『受けていただく』のが前提じゃないんですって!」

山梨県知事政策局「納得してということですよね」

私「『受けない』という選択肢もありなんですよ」

山梨県知事政策局「あ、それははい、当然ありだと思います」

私「なら『必要性』というのはおかしいですよね?日本語わかってますか?必要と言うのは打たなきゃいけないって言うことなんですよ。現時点で1400人副反応報告で亡くなってますし、10月時点で6万人以上前年より多く亡くなっているんですね。そういうことを『必要』といってさせたら、県の責任になりますよ?御自覚いただいていますか?」

山梨県知事政策局「ワクチンの接種自体は国の方針に沿って進めているんですが」

私「国は必要とは言っていません」

山梨県知事政策局「そうなんですかね〜、ま、接種をお願いしますと言うのは国の方からも言っているので、どういう表現を使うかというのは都道府県によって解釈の仕方はあると思うんですけれど」

私「必要と言うのは不適切だと思います」

山梨県知事政策局「わかりました。そのご意見は伝えさせていただきます」


質問7 2回接種を終えていない従業員にテレワークを勧める根拠は?

山梨県知事政策局「ずっとテレワークだけにしろということではなくて、感染が非常に増えてきて2月中旬までしばらくの間そうして対応をしてくれないかというお願いなのですが」

私「それに根拠があるのか?ということなんですよ。いちいちやることに。3回目接種が始まってから感染者が増えてきていて、接種率が高い国の方が感染者死者が多いんですよ。イスラエルは今4回目接種をしていますけれども、感染者も死者も物凄く増えているんですね。日本も3回目接種が進むごとに感染者・死者が増えているんです。ですから、ワクチンが有効だということを前提に判断されているのは非常に問題かと思います。ワクチンはまだわからないんですよ。有効かどうか。実際に2回で効いてないから3回目って話になってるんでしょう?」

山梨県知事政策局「まだ治験中で、効能が確認されたわけではないというのは承知しております

私「そういうものを必要かのようにして打ってない人に対して圧力や不利益をかけるというのは非常に問題ですし、差別ですから、やめてほしいですね」

山梨県知事政策局「わかりました。ご意見は伝えさせていただきます」


質問8 運動中もマスクをするように要請しているのですが、文科省は運動中はマスクを外すように要請していることと矛盾しますが?

山梨県知事要請

画像7

文科省HP

画像8

山梨県知事政策局「すいません、文科省の詳しい要請を把握してないんですが」

私「把握しないでやっているということですね」

山梨県知事政策局「当局の担当の方針を決めた方はその辺を承知の上でやっていると思うのですが、すみません、私の不勉強でそこは申し訳ございません」

私「マスクが感染を防ぐ根拠もなく、マスクをして運動をして亡くなった小学生や自衛官がいるのに、リスクベネフィットも考慮せずに要請するのはやめていただきたい」

山梨県知事政策局「ご意見は伝えさせていただきます」


質問9 2月13日で終わりなんですか?

山梨県知事政策局「え、はい、終わりです。そこの時点でまた状況を判断してまた内容を変えることになりますが」

私「早く撤回していただきたいです」

山梨県知事政策局「はい、わかりました」

私「よろしくお願いします」

ちなみに、これは私が突然電話したから資料が用意できなかったのではと思われる方もいるかもしれませんが、他の方が先週電話しても同じように言われたそうです。用意したくてもできないのでしょう。存在しないから

画像9

 山梨県知事は、何の根拠もなく、ワクチンを接種させる目的で非接種者を差別し、接種への圧力をかけ、家庭内や運動中もマスクをつけるように要請していることがわかりました。

 これを放置してはいけません。2月13日に延長されないよう、皆さん継続的に抗議していきましょう。

(私も今回はやや語気が荒くなってしまいましたが、くれぐれも丁寧に相手への敬意を忘れずにお願いします。対応してくださった担当者には心より感謝申し上げます)

(追記)他にも問い合わせて動画にしてくださった方が!

要点 県内からも知事要請に批判の声が多い。

   死亡した6人の陽性者は高齢者でほとんどが2回接種者と考えて良い。

(☝️答えてくださっている県担当者も知事要請にあきれているご様子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?