見出し画像

festina lente

おはよん。
早速、昨日のブログはおさぼりしました。

昨日の朝は、バタバタしており、
「ブログ打って出かけるか」
と考えていましたが、
タイトルにある言葉が頭に巡り、
辞めました。という言い訳。

festina lente ゆっくり、いそげ
クルミドコーヒーの店主である影山知明さんの
著書のタイトルでもあります。

すごくおもしろいのですが、
僕はこの本の「まえがき」を
何度も何度も、
繰り返し読ませていただいています。

目的(目標)を達成するために、
いそいで、少し雑に仕上げるよりも、
ゆっくり、丁寧に仕上げることが
一番の近道かもしれません。ってね。

・・・と言っても、
昨日ブログ休んだことは、
ゆっくりに該当はしないか(笑)

忙しいことがあれば、
頭に浮かべてください。
festina lente


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?