盆栽の植え替え。剪定は将来どんな形の木になるか想像を膨らませながらの作業。とてもクリエイティブで楽しみのひとつです。

画像1 正月お迎えるにあたり、式根島は泊港の紅白の石と松で創ってみました。曲げる方向が分からないので、適当にやってみました。石を横に置いただけではなんとも格好付かないですが、、、
画像2 実生から3年経ち植え替えました。根っこの下に石を埋め、将来、根上がりか、石抱きか、何か面白くなりますように。
画像3 大好きなドウダンツツジ。古葉をきれいに取り除いたら綺麗な可愛い冬芽が出来ていました。来年の成長も楽しみです。
画像4 園芸屋さんの片隅で埃を被っていた美しい盆栽鉢を3個セットで割引きしてもらって入手しました!
画像5 美芸
画像6 このボツボツはどうやって付けたのだろう?
画像7 美芸
画像8 鋲打鉢
画像9 美芸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?