見出し画像

ベトナムポーカーガイド 〜APT Hanoi Billions 2023にむけて〜

はじめに

前回の記事より間が空いてしまいすみません!
お久しぶりです。Jinkuuです!

実は間が空いたのには訳もありまして…。
どうやら最近ベトナムではキャッシュゲームが規制されているようで、後述しますがその件に関して調査をしていた為、記事の更新が遅れてしまいました。

さて今回は、12/1-10にベトナムのハノイで開催されるAsia Poker Tour(APT) Hanoi Billions 2023に向けて、参戦を検討している方や行かれる方向けの内容になります。少しでも皆様の参考になればと思いますので、良ければ最後まで読んでいって下さい!
APTについてはこちら:
https://www.theasianpokertour.com/series/apt-hanoi-billions-2023

それと、今回のAPT編を読む前に初めてベトナムに渡航する方や海外渡航が初めての方はこちらの準備〜入国編を一読していただくことをオススメします!!皆さんの不安をほとんど解消できると思いますので、是非ともお願いします。



1.APTについて

主にアジア地域を中心に数々のライブイベントを運営してきた知名度の高いライブポーカーイベントです。
発祥はフィリピンで、現在ではオンラインポーカーのNatural8がメインスポンサーについており、回を追うごとにそのイベント規模と内容は進化し続けています。

特徴としては、なんと言ってもしっかりとしたロングストラクチャーでしょう。メインイベントだけではなく、サイドイベントを見てもそのストラクチャーの優秀さは参加したプレイヤーならすぐに理解できる内容です。

今回のAPT Hanoiはホールデム以外のトーナメントも増え、全体的にバイインも上がってきております。アジアのポーカーイベントが、徐々に世界レベルに追いついていく様子が垣間見れますね。

バイイン金額が上がってきたこともあり、トーナメントシリーズ全てを楽しもうと思うとそれなりに予算が必要になります。
ざっくりですが、毎日何か安めのトーナメントに出る場合は50-80万円、しっかりと色んなトーナメントに参加しまくった場合120-250万円くらいの費用がかかると思います。もちろん全てのトーナメントをインマネできず、DAY1突破できなかった想定の金額帯ですが、イベントスケジュールを眺めながら、自分がどのトーナメントに参加してどれくらい費用が必要なのかは事前にしっかりと計画しましょう!

⚫︎エントリー方法
APTはエントリーをする前にプレイヤーズカードを作成する必要があります。

カッコいいデザイン。ちなみに下にひいてるのがいつも
僕が使ってるマネークリップです。カード収納あると◎

このカードを作成する際に身分証が必要ですので、会場には必ずパスポートを携帯しましょう!!

無事にカードが作成できたら、キャッシャーでバイインを払います。
支払い方法ですが、今は様々な支払い方法が用意されてますが基本は現金かクレジットカードになるかと思います。(クレカは使えないブランドもあるので注意!VISAかJCBが鉄板です。デビットカードも可能。)
通貨は今回の場合はVNDかUSDのみなので、現金はしっかり空港などで両替して行きましょう。
クレジットカードを使用する際は2%程の手数料と、為替手数料がかかるのであまりオススメしません。

バイインも無事に済ませたら、レシートを持ってチップカウンターでチップとシートを受け取って下さい。キャッシャーから離れていることもあるので、わからなければ受付の方に聞いてみて下さい。

こんな感じのレシートを何枚か渡されます

シートをとチップを受け取ったら速やかに着席し、いざプレイへ!ガンガンやっちゃいましょう!!

※基本的には誘導されると思いますが、わかりにくいことも多々あるので、会場についたら落ち着いて周りをよく見てみて下さい。


2.海外トーナメントシリーズの魅力と注意点

もちろん僕自身APTへの参加を楽しみにしていますが、今回初めて海外のポーカートーナメントに参加される方も少なくないのではないでしょうか。
日本人の優秀なプレイヤーが昨今では世界各地で目まぐるしい活躍を見せていますね。
WSOPやEPTの様な派手さと名誉は得られないと感じられがちですが、僕はこのAPTというイベントも本当に好きですし、資金的にも身の丈の合ったイベント、開催地への参加を選択できることも、ポーカープレイヤーとしては非常に重要な要素だと考えています。

海外トーナメント、特にAPTの良さと言えばインマネ率が一つに挙げられます。
日本国内のライブイベントとはそもそも仕組みが違うので当然なのですが、APTは10-15%の変動性インマネ設定方法を導入しており、なんとその平均インマネ率は14%と、世界的に見ても異例の高さでインマネ率設定をしています。
レジストクローズ後、トータルエントリー数が確定した時にモニターにインマネ順位と入賞金額が表示される瞬間は、何度見ても心躍りモチベーションが上がる瞬間です。

自分がこれからどこまで行くのか、今最善の戦略は何なのか、全プレイヤーがその事に集中してポーカーというゲームに向かう様は、何とも魅力的で刺激的な環境です。

海外のプレイヤーと未知な状況でプレイするのは、オンラインポーカーでも体験できます。
ですが、やはりポーカーは対面で行うことを前提としたゲームである為ライブトーナメントで実際に海外プレイヤーと対峙することは、何物にも変え難い意義のある経験になると確信しています。
皆さんも、今その時に持てる最大のスキルと経験を活かし、未知なる海外プレイヤーを観察し、ライブトーナメントをまずは存分に楽しんでもらえたらと思います!

ですが、どうか忘れてもらいたくないのことがあります。
それは、最も重要なことはテーブルマナーだということです。
以前の記事にも書きましたが、海外で日本人プレイヤーのマナーの悪さが目立つ場面を何度か見てきました。

ポーカーは紳士のスポーツです。
相手へのリスペクトがあって初めて成立するゲームですので、どうか皆さんはとてつもなく嫌なことがあってもテーブル上で悪態をつかず、落ち着いたメンタルで挑んで下さい!

もちろんバッドマナープレイヤーはどこの国の人でもいるでしょうが、特に海外渡航までしてポーカーをしに行く我々は、現地の人から見たら目立つ外国人です。憧れていた海外トーナメント参戦で、嫌な思いをすることがあるかもしれません。
ですが、間違いなくそこは何よりもあなた自身が望んで立っている夢の舞台なので、最後まで最高の瞬間にしましょう!



3.会場場所と宿泊エリア、服装について

ハノイでのAPT開催もここまで来たか、と感慨深さを感じますが、何と今回はポーカールームではなく、ハノイ市内にあるNational Convention Centerという大きなホールで開催される予定です。

しかし!めちゃくちゃ大事なことを言います。

なんとここ…………

観光地で有名なオールドクォーターエリアとの距離

ちょっとだけ郊外にあります……( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀     )

日本人の方がよく宿泊するエリアとして、オールドクォーターエリアがありますが、今回はバイタクやタクシーを使っても30分以上の移動時間がかかる為、オススメしません!
ロッテホテルや日本人街があるキンマーエリアからも少し距離がありますが、まだこちらよりの方が良いかと。

詳しくはマップなどを見て調べられた方が良いと思いますが、今回のAPTに向けては『バーディン区』、『カウザイ区』というエリアでホテルを検索されることをオススメします!

もちろん、会場のコンベンションセンター近くにもホテルは沢山あります!
が!!あまり周囲にお店などがないことと、最寄りホテルでも会場まで徒歩10分以上やタクシー圏内である為、どうせなら日本食や遅くまで開いているレストランがあったり、買い出しに便利なエリアに滞在した方が良いと思います!(ハノイはコンビニも少なく、飲食店も24時までに閉まる所が多く、自販機もほぼ存在しません。)

長い海外滞在になるので、コンディションを整えやすい環境を選択することは実はめちゃくちゃ重要なので、是非とも滞在エリアについては真剣にお考え下さい。

ちなに僕は、今回はいつも滞在するバーディン区のGrand Vistaではなく、少し日本人街に近いエリアでホテルを取りました。
会場まではタクシー移動が必須ですがほぼ直線で、周囲に飲食店が多いことと、ベトナム滞在中はメンテナンスにフットマッサージによく行くのでそのお店付近を選択しました。

気温についてなのですが、12月ということもあり南国ベトナムでも北部に位置するハノイは冬を迎えます。
とは言え20℃以上の気温は維持しているかと思いますので、正直そこまで寒くないかと思います!
個人差がありますが、半袖のみでも耐えられなくはないかと思います。現段階の予想気温は22-25℃付近でした。
ベストなのは長袖Tシャツや薄手のパーカー、トレーナーと言ったところでしょうか。
ウインドブレーカーのような薄手の羽織ものもあると非常に役立つかと思います。

ポーカーをする環境としては、ベトナムは冷房がそこまで強力に効いているイメージがないので、会場がめちゃくちゃ寒い、ということは無さそうに思います。

僕は盗難防止も兼ねて、できるだけ身軽に行きたいので、日本を出発する時のみ冬服で、後は薄手の服装で渡航期間中過ごそうかと思います。


4.ベトナムのキャッシュゲーム事情

この話題は気になる方が多いのではないでしょうか。

現在ベトナムでは、以前僕が記事に書いたGrand Vista Hanoi Hotelの2階にあるGrand Royalというポーカールームではキャッシュゲームは行われていないようです。(2023.11.12現在)

どうやらアングラポーカーでベトナムの政治家さんなどの逮捕報道もあり、社会主義国であるベトナム政府がスパッとキャッシュゲームの規制を強化しました。(今まではトーナメント形式を利用した実質キャッシュゲームを開催していた。)

これにより今では僕のマイルームであるRoyalはトーナメント専用のポーカールームになってしまいました…………。

他のポーカールームもきちんと規制を守り、今はトーナメントのみを開催しているそうです。
とは言え一時的なものであると信じているので、今後の規制緩和に期待しています。

ただ、実は1カ所だけ今もキャッシュゲームを開催しているポーカールームがあります。
それは、今回のAPT会場からもほど近い『Lucus Palace』というポーカールームです。
以前僕が記事に書いたように、10K/20K VND、25K/50K VNDのレートでキャッシュテーブルが立っているそうです。

ですが!現在は政府非公認らしく、現在このポーカールームに遊びに行くのは非常にリスキーとの情報が入っております。 特にAPT開催期間中は外国人のプレイヤーも多数出入りするでしょうから、摘発するには絶好のタイミングのように思います……。

万が一逮捕され、多額の罰金や賄賂を必要とし、せっかくの楽しい海外渡航が台無しになってしまう恐れがありますので、この記事を読まれた方はご注意の上、ご自身の判断と責任の上お考え下さい。
(このポーカールームについては検索すればすぐに出てきますが、あえてここではこれ以上詳細情報は書かないでおきますのでご了承下さい。)


5.最後に

とにもかくにも、今回のAPTハノイに行かれる皆さん、楽しみですねー!!

僕自身も半年ぶりくらいのハノイ訪問なので、非常に楽しみです。

基本的に現地でお会いできた日本人の方々と交流するよりも、現地の方と交流する方が多い性格なのですが、もしお見かけした際は是非ともお声がけ下さい!めちゃくちゃ喜びます。

その他ベトナム事情に関する質問や、今後の記事のリクエストや感想など、もし良ければお気軽にTwitter(現X)のDMへお問合せ頂ければと思います!
Twitterアカウント:https://x.com/jinkuupoker?s=21&t=0cK9hzfpVpky1_SajJarAg

@JinkuuPoker

までどうぞ!!

出来るだけ僕の過去の記事も読んで頂き、十分に気をつけた上で楽しくAPTを過ごしましょう!
この記事を読んでくれた全ての人が無事に帰国できることを、心より祈っております。

それでは皆さん、Good Luck!!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?