V最協決定戦S4展望

Introduction

来る2022年4月17日、「VTuber最協決定戦 SEASON4 Ver. APEX LEGENDS」の開催が主催の渋谷ハルさんから発表されました。
この記事では完全個人の主観で注目選手、注目チームを紹介していきます。

注目選手

バーチャル・ゴリラ

Vでは唯一のプレデター経験者。
そのフィジカルだけでなく、前回大会コーチであるAlphaAzur仕込みのオーダー力も身に着けたパーフェクトゴリラ
前回大会でリーダーとしてチームを優勝に導き、その後のランクでプレデターキープを果たし更なる成長をみせるその姿は、他のVの一歩も二歩も先を行くOP(オーバーパワー)。
ポイント上限の関係上プラチナランクの人と組む必要があるため、前回大会のように自分の考えで行動できる人とチームが組めればしてエリア取りをするような動きもしやすくなるので、そこがどうなるか。

花芽すみれ

ぶいすぽ最初期メンバーの一人。
ぶいすぽ特有のフィジカルモンスターの一人で、CRカップ2回の優勝経験者。
フィジカル力は大会屈指の一人ではあるのでキルムーブが効きにくいV最協の場でいかに安置ムーブの安定感を出せるか。優秀なサブオーダーorオーダー役か合うコーチとチームが組めれば一躍優勝候補。

胡桃のあ

ぶいすぽフィジカルモンスターの一人でCRカップ優勝経験者。
女性Vではフィジカル最強として名を挙げる人も多い。
ぶいすぽは箱内で交流が完結することも多く、特に引っ込み思案な彼女にとってメンバー集めのプールが狭くならないかがネックか。
同じくサブオーダーorオーダー役か合うコーチとチームが組めれば一躍優勝候補。

白雪レイド

渋ハルと同じくmerise所属のマスター。
ソロマスを行ったり過去のV最協でも安定した成績を残しておりどんなメンバーと組んでも外れがなさそうなフィジカル力とオーダー力を併せ持つ。サブオーダー役などの制約が少ないのでよりコスパの良いメンバーと組みやすいのもメリットか。

勇気ちひろ

最近マスターに到達したばかりの配信モンスター。
フィジカルに関してはポイント相応の印象を受けるがオーダー力に関しては大会屈指の実力者。多くの大会でオーダーを経験し、またその人脈の広さから多くのプレデターと一緒にやることで得たオーダー力が武器。
メンバーも広い人脈から比較的選びやすそうだが、本人が最"協"を大事にしているのでどこまで最"強"のチームになるかは未知数。

イブラヒム

リーダー枠ではないが出場表明している一人。
現環境で協力なクリプト枠であり、サブオーダーもこなせる貴重な存在。
CRカップでAlphaAzurと同じチームでオーダーを学び、メインオーダーとしての活躍も期待できる。

エクス・アルビオ

リーダー枠ではないが出場表明している一人。
前回大会ではオーダー役としてスクリムから安定した順位ポイントを稼ぎ続けた。マスターとも組める貴重なD4(5pt)のオーダー役としてその価値は高い。

注目チーム

葛葉・イブラヒム・卯月コウ

フィジカル強者の葛葉とオーダー役のイブラヒムが組んだ形。
卯月コウも前回の大会で実力は証明済み。
葛葉の爆発力を大会中どれだけ安定させられるかがこのチームが優勝争いできるかに直結するだろう。

勇気ちひろ・ラトナプティ・甲斐田晴

ソロマス達成した勇気ちひろと屈指のジブ使いラトナプティが組んだ形。
甲斐田晴も前回の大会で安定した立ち回りを見せた。
ラトナプティのブランクが相当なもののため、どれだけ実力を取り戻せるかが気になるところ。

一ノ瀬うるは・叶・ふぇありす

前回大会3位のリーダー一ノ瀬うるはとFPS強者叶が組んだ形。
過去にはリーダー経験のある強者二人が組んだ形は他のチームにはない強み。
Apexのプレイ経験が少ないふぇありすがどこまで仕事が出来るかが肝心。

胡桃のあ・エクスアルビオ・Reimu Endou

フィジカルモンスターの胡桃のあとオーダー役のエクスアルビオが組んだ形。
Reimu Endouの実力が未知数なことと、前回のえぺまつりで抜群のオーダーを見せた胡桃のあが火力に専念すると言っているのでどれだけエクスアルビオが合わせたオーダーが出来るかが鍵。

白雪レイド・藍沢エマ・樋口楓

実力者白雪レイドチーム。
最近カスタム常連の藍沢エマとアリーナマスターの樋口楓の火力はお墨付きのため全体的な火力に期待できる。

橘ひなの・瀬戸美夜子・花芽なずな

マスター常連の橘ひなのにジブコスパ枠筆頭の瀬戸美夜子とFPS強者の花芽なずなが組んだ形。
V最協では女性のオンリーチームが苦戦する傾向にあるが、コスパ×2を積んだこのチームは十分優勝候補。
ここ数シーズン相方のソロプレ戦士と組んだ経験からいいオーダーが出せるか。

アステルレダ・龍ヶ崎リン・天神子兎音

V最協破壊枠の一人アステルレダチーム。
今回特例でアステルレダにマドマギ制限がかけられているが、その分コストオーバーのチームになっている。
チームメンバーの動きが大事になってくるプレマスリーダーチームにおいてメンバーのポイントが高めになっているのは非常に大きく、スクリム前の時点での優勝候補筆頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?