見出し画像

「夜明け」初夏の尾瀬(2015年6月)②

前回の続き。
https://note.mu/jinka1997/n/n5e02a109eaec?magazine_key=m2d75881d2ea5

2013年に尾瀬に来た時、季節は秋でした。
台風により1日予定を短縮。尾瀬ヶ原までは行けなかったため、
今回はかなり余裕を持った予定を組みました。
「晴れた尾瀬ヶ原を見たい!」
その一心でした。

この日は雨。
でも、快方に向かう予報。
歩いてるうちに大きく景色が開けた。
尾瀬ヶ原に到着。

快晴の尾瀬ヶ原

快晴の尾瀬ヶ原青空の下での光景は鮮やかでよい。
青空。新緑。池塘。ミズバショウにリュウキンカ。
この季節の尾瀬で見たかったなー、という光景に出会えました。
「これぞ尾瀬!」

早朝の尾瀬ヶ原

日の出前に山荘を出て、尾瀬ヶ原に向かう。
霧が出ているけれど、木道のおかげで道迷いの心配はない。

広々とした湿原は静かで、誰もいない。
空に残る月を見ながら、紅茶を飲んでくつろぐ。
贅沢な時間だね。

霧の中から燧ケ岳が現れる。日の出の時間。

池塘が鏡のよう。

「おはようございます!」と言いたくなる、朝の光。
夜明けの時間です。

振り返ると霧の向こうに至仏山。

日も高くなって、尾瀬に朝が来た!
(時間は朝5:30です)

早朝の尾瀬ヶ原を堪能しました。
朝から幸せな気持ちで、自然の中に身を置けました。

尾瀬とお別れ

群馬県側の鳩待峠に出て、帰ります。
またね。別の季節にまた来るよ(^^

その他みどころ

尾瀬は見どころたっぷりで、その他と括るのももったいないのですが。。。

三条の滝

ミズバショウ接写


しっとりしているリュウキンカ


ミズバショウ大群落

尾瀬沼

タテヤマリンドウ

歩荷さん

シラネアオイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?