見出し画像

台湾の資格試験受験記&台湾で信じてはいけないこと

これは妻にも公言しているが僕は台湾人を一切信用していない。
具体的に台湾人の誰を信用していないかっていうと若者と中高年以上の男女だ。全員じゃん、って話である。何に対して信用していないかというと交通マナーに関してだ。

交通マナー

2022年1月~8月の台湾内政部の統計によると、
交通事故の発生件数は240,831件、台湾全域では1日約991件の交通事故が発生している計算となる。また、死亡者数は2,000人で1日8人が死亡している。年間だと交通事故36万件、死亡者3,000人ペースである。

日本の2021年の統計情報(交通事故総合分析センター)によると、
2021年の交通事故件数は305,196件、死亡者数2,636人なので、
人口比率でみると事故件数と死亡者数ともに台湾の方が6倍多いことになる。

歩行者青信号で子供を連れていても加速して右折、左折してくるドライバーに遭遇することがたくさんある。危ないドライバーの顔をみるとチンピラ風の男、ガテン系トラックドライバー、何にも考えてなさそうな表情の無垢な青年、身なりのしっかりした会社経営者っぽい男、清純派のねーちゃん、更年期っぽいおばさんなどで、見かけだけで危ないドライバーを見分けるのは不可能。こいつら全員危ないという結論に達した。

僕の作戦は信号渡るときは加速してきそうなドライバーを凝視する。そして、「オッス!」って感じで手を挙げて挨拶する。こっちに気づいて減速するなりなんらかの反応がある人は大丈夫。反応がないやつはヤバイやつだと判断する。

追記:自動車保険事故で蓄積されている統計データから算出された年齢、男女別のリスクの高さを測る係数をみつけた。1.00(男性・30~60歳)を基準としたときに数字が1より大きければがリスクが高く、逆に小さければリスクが低い。この係数が自動車保険の保険料に影響するので、危険度の根拠として一定の信頼性がある。25歳未満の男女が特筆して危険でした。

被保險人年齡、性別係數

交通マナーだけではない、信じられないこと

僕はある台湾の金融関係の試験を受けることになった。外国人が受けることを想定していない試験なのでもちろん言語は中文である。

うちの会社の台湾人曰く、「ああ、あの試験ね。簡単だよ。1週間くらい徹夜すれば合格できるよ」とのこと。

そもそも、うちの会社の7~8割の社員は特定の金融分野の学部か修士卒である。4年から6年その分野を高等教育機関で学んできている。
当てはまらないのは主にアドミン職、アシスタント職だ。

台湾の大学を含む高等教育機関の多くは学術的というより実践的、職業訓練校のようになっているからだ。

他業種から転職してきた台湾弁護士資格持ちがいるが、油断していたとはいえ、その試験に4回落ちている。

やつらの前提を無視した「簡単だよ」は信じてはいけない。

金融試験3科目を受けてきた

全てを把握しているわけではないが、台湾の金融業界の独占業務のある資格は基本的に外国人に受験資格がない。外国人が受けることが前提にないので当たり前だが言語は中文のみであり、英文というオプションはない。僕の中国語レベルはせいぜい中級程度なので語学面でかなりきつい。

外国人で就労ビザや配偶者ビザだと受験資格はないが、例外として永住権を取るか台湾帰化すれば受験資格を満たす。

脇道にそれるが、最近は在台日本人で台湾帰化する人が増えてきた。不動産買うとき外国人のままだと銀行の融資がでないからだ。

永住権が取れたので今まで外国人だったことによって免除されていたこの金融試験を受ける義務ができた。昨年以前から受験勉強をしていた蓄積はあるんだけど、昨年はコロナで試験が延期・キャンセルとなったり、第二子が生まれたり、卒業論文などの関係で延び延びになっていた。

科目は
①金融市場常識と職業道徳 100問 60分 (一問につき36秒)
②xxxx実務 100問 80分 (一問につき48秒)
③xxxx法規 50問 50分 (一問につき60秒)

今回の作戦は鬼門である①金融市場常識と職業道徳にフォーカスした。
金融業界の共通科目で、銀行、証券、先物、損保、生保、ファンド等、範囲が広く、単に言語だけでなく他金融業界の専門用語がわからなすぎること、2重否定、3重否定等のわかりにくい言い回しに苦労したこと、問題数が多いのに一問にかけられる時間が短く、第三言語である中文のスピードリーディングが無理で時間が足らずに最後の問題まで到達できないため、今回はこれに一点集中した。翻訳やら下調べやらも含め、この科目だけで過去問1,100問以上こなした。

自分で調べてもわからない単語が多く、台湾人である妻に聞いても金融で働いてないからわからないし、読み方もわからないというお化け単語もあったり。。。

②実務と③法規は台湾の今の会社で働いた実務経験があること、①よりも一問あたりにかけられる時間は長いので、ある程度時間をかけて勉強を進めれば最後まで終わらせられる自信はあったことから今回は一切勉強しなかった。(というか他科目は手が回らなかった)

そして、今日 試験結果がでた。
金融市場常識と職業道徳 合格!この科目の合格は5年間有効。

あと2科目、実務と法規は来年初旬を目標にコツコツやります。過去問追加で2,000問くらいあるけど。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?