見出し画像

社会人MBA生は仕事をいかに短縮するかがカギだと思う

ちょっといろいろありまして、恒例の与太話ダイジェストから始めさせて頂きます。

・平日昼間2クラス 有給消化作戦
・可逆性脳血管攣縮症候群 (Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome :RCVS)の疑い
・娘が転倒して出血 2針縫う
・ワクチン接種2回目完了
・ハロウィン2年連続 優勝
・社内営業は大事

サラッとダイジェストを見て頂いた勘が良い皆様なら「あんた仕事も勉強も全くしてないよね?」と見抜かれてしまっているでしょう。一応、外資系金融勤務兼現役MBA生なんですが。。。

縦割りのボスは台湾人、横串のボスは日本人でして、もし、このnoteをボスが見つけてしまった悲惨な事故に備えて「めっちゃ忙しいです」と予防線を張らせて頂きます。

平日昼間2クラス 有給消化作戦

現役MBA生として今学期は2クラスを平日昼間に取っています。ひとクラス約3時間。毎週水曜午後2時からと木曜午後2時から、来年の1月まで。水曜木曜は午後有給使ってます。

うちの会社で僕の年次ですと年間26日有給があり、全消化が義務です。午前だけ休みとか午後だけ休みとか半休にすると理論上は52回休みが取れます。

うちの会社は元々初年度から有給15日+傷病休暇15日がありまして(台湾の労基法の基準より上)、元々は傷病休暇を使わなかった人には半月分の皆勤手当のようなもので「傷病休暇使わなかったボーナス」0.5ヵ月分がありました。

2,3年前の台湾労基法改正により、未使用有給は割増し賃金を加えて会社が買い取らないといけないことになり、うちの会社のHRの戦略で有給を使い切らなければその0.5ヵ月ボーナスを削減するとしたのです。けっこうエグイことしやがるなと思いましたが、全社員意地でも100%有給消化します。

各国鎖国中なので旅行に有給使う機会もないですし、授業に集中するにはちょうどいいって言えばちょうどいい感じですね。

なので、自身はパートタイムの学生ですがフルタイムの学生メインの授業を受けています。昨年も同じようにしていました。

平日昼間の選択科目はGMBAの生徒を優先としながら、他校からの交換留学生(修士)や当校学部生もいるし、必修科目と比べ少し若めな印象。

僕のように割とフレキシブルな仕事は少数派というわけではなく、他にもパートタイムの台湾人学生で平日昼間に参加してるのはチラホラいて、「僕は毎週有給取って参加してるんだけどキミらもそうなの?」と聞くと、「有給なんて申請してないけど無理やり受講してるよ。ボスも私がなにしてるかまでそこまで把握してない」「僕はエンジニアだけど、うちのファミリービジネスで働いてるからなにしてても自由。会社に僕がいてもいなくてもかわらないし、有給なんて使ってない」 「まあ、創業者だからね。従業員にまかせてるよ」という回答で、結構自由な人は多いです。

可逆性脳血管攣縮症候群 (Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome :RCVS)の疑い

前職で医療+金融の仕事をしていまして、医療分野は初心者に毛が生えた程度であるはずなのですが、

睡眠障害は割と以前からあって2,3時間以上連続して眠ることが出来なかったが、なぜかここにきて20日以上続く頭痛に悩まされる。8月の健康診断の血液検査等も数値は良くなかったし、症状を伝えたらMRIで精密検査を受けることとなった。

医師から”Rule out Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome” と言われ、一般にRule out は~を除外するという意味だけど、医療用語では「よく似た別の病気の可能性を該当科の診察や検査で除外すること」で、転じて「~の疑い」という意味になる。

Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndromeも調べると結構怖いことが書いてあって、脳梗塞や片麻痺とか。でも可逆性なので自然と治ったりする。

既に台湾で大きめの手術を2回経験している身としては今回はやばいかなと思ったけど、幸い検査結果がでたころにはMRIにはなにも映らなく、症状は軽くなってきていた。

とりあえず今のところは大丈夫のようだけど、RCVSはまだ謎が多く、検査で発見できないことも多いので、もし症状がひどくなったら投影剤を投与した血液カテーテルの脳血管撮影で入院も必要だと脅された。

まあね、社会人MBA生は健康壊す人多いんですよ。周りの同級生でも軽度の多発性硬化症(MS)と診断された医者の息子や、顔面神経麻痺(現在ほぼ回復)となったビル1棟持ちとかいるので。過度の辛労・心労が原因と思われる。

社会人MBA生の闇とも言える部分です。なので脅すわけじゃないけど、モロに脅しでして、働きながらMBAはくれぐれも無理しすぎないようにとお伝えしたい。僕は既に手抜きゾーンに入りました。

娘が転倒して出血 2針縫う 

もうね、そのまんまです… 幼稚園に通いだして転んで椅子にアゴぶつけてパックリ。即病院に連れて行ってアゴ2針縫う。女の子なのに縫った糸が髭みたいになって。。。傷が残らないことを祈る。

ワクチン接種2回目完了

コロナのニュースはもうお腹いっぱいで記事にもなるべくキーワードすら載せるのを避けていたのですが、もうこの件は終わりにしたいという気持ちで最短で接種してきました。

台湾は元々コロナが落ち着いていたのでワクチンは状況が酷い国へ優先で、台湾にはワクチンがほとんど回ってこないという状況が続いていましたが、この5月に市中感染が発生し、日本がアストラゼネカ製ワクチンを大量に供与したことによって、台湾在住の日本人が優先的にアストラゼネカ打つことになったようです。。この件に関し僕は選択肢はありませんでしたが、選択肢なんて元々いらんという感じです。

とりあえず、ワクチン休暇2日もらえたので、今週は正味2日勤務です。

今月は病院ばっかり行っててまるっきり仕事してないのは事実ですね。今月の正味労働時間40時間くらいだと思います。

GMBAハロウィン2年連続 優勝

もうね、「僕には輝けるところはここしかないんだ!」という勢いで賞を取りに行きました。2年連続仮装大賞1位です。 
アイディア、メイク、手作り衣装全て嫁が用意。よくできた嫁です。

画像1

弁解すると授業でチームとして1位を取ったことはあります。
”GMBA is all about team” と言われるくらい誰とチームを組むかが大事、という側面もあったりします。

良いチームを組むにはなにかしら個人が光るものがあるとプラスに働くことはあります。(だからといってハロウィンに力いれなくともよくね?)

社内営業は大事

と、ここまで今月 僕は仕事ほとんどしていないのは明らかなのですが、特に力をいれたのは「社内営業」です。というかこれが唯一。今年は既に数字は達成したのでやるべきことは絞りました。

しかも内容はうちの会社の日本法人の社員向けに「台湾文化オンラインセミナーを開催」で表向きはダイバーシティとインクルージョンを目的に日本法人に台湾の文化をレクチャーするということですが、こちらの狙いは「日本法人に顔を売る」とはっきりしていました。

というのも、外資系企業なので日本法人は台湾法人の「本社」「親子関係」ではなく、「並列」「姉妹関係」です。ですが、僕が在台湾の日系ビジネスをしている限り日本法人が僕の顧客企業もしくはターゲット企業の本社を握っていることは多々あります。

日本法人・部門長クラスの人は何人か知っていますが、それ以外の現場の人達はほぼ面識がなく、現場の人達にアピールするよい機会でした。この仕事は現場で出る話というのが重要なのです。

もう、本業を忘れたかのようにツアーガイド並みのプロフェッショナル感出して、台湾文化をレクチャーすると。

(いや、どう考えてもまともな仕事してないな。。。)

そして...

第2子、だぶん男の子です! 来年3月末予定。

長生きしなきゃな&クビになんないようにしなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?