見出し画像

マネジメント研修合宿:充実の2日間をレポート

台風や地震で気分が沈みがちな日もありますが、(株)人事部は元気に業務に励んでおります!

あっという間に1年の半分が過ぎようとしています。
今月はミートアップも企画しておりますので、その報告も別途させて頂きます!
さて今回は、人材育成を目的として合宿研修の取組をご紹介します。

今回の研修は、複数事業部を持ち、多様なサービスを展開する企業の依頼です。
同社では、『事業部の隔たり』や『マネージャー陣のマネジメントスキル』に課題感を持っていました。

今回の要望は、会社としての全体感とマネージャー陣が「思考する癖」を身に着けて欲しいというものでした。
そこで、2日間の合宿を行うことを決行したのです。

弊社の研修の最大の特徴は、企業様のご状況とご要望に合わせてオリジナルのプログラムを作成するところにあります。

今回のプログラムは2日間で全体感の醸成と思考する癖づくりとなるため、座学でマネジメントスキルを伝えるよりは、実体験を通した『気づき』をご提供し、参加者が明日から実践できるようなものを持ち帰ってもらうということを目的として、ワークショップ・ディスカッション、プレゼンテーションと段階的に実施するプログラムとしました。

木暮が講師を担当
経験談を通して、マネジメントのポイントを説明
各グループに分かれてのワークショップ
とても真剣な発表が聞こえてきそうです。


2日間という短期間でしたが、濃密な時間を過ごすことが出来ました。
その結果、終了後のアンケートでは、経営者やマネジメントをしているメンバーの両方から高い満足度を頂きました。
特に、「マネジメントについて曖昧だった認識が、今回の合宿で具体的に理解でき、実践する行動計画まで落とし込むことがでたので、早速業務で実践したい。」というコメントが大変嬉しかったです。

このようなフィードバックをいただけたことで、プログラムを作成し実施した甲斐があったと心から感じました。

日々の業務の中で、こうした研修や交流を通じて皆様とともに成長できることを嬉しく思います。
今後も引き続き、皆様のお役に立てるよう努力して参ります。

次回のミートアップの詳細についても、追ってご案内いたしますので、楽しみにお待ちください。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

以上
営業推進 鷹野 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?