見出し画像

【社員インタビュー#15】環境の変化とともに、広がる視野と感じる成長~キャリアチェンジ×キャリアアップ~

この記事は、2022年2月15日に採用オウンドメディアKyookanサイトで公開されたものです。

京進で働く社員に、自身のキャリアについてお話を聞いていくインタビューシリーズ第15弾です!
今回は、英会話事部 運営職として新卒入社され、その後、個別指導部にキャリアチェンジ、現在はブロック長までキャリアアップされている、奈良 かいとさん(広島県出身)にお話をお伺いしました。

2013年 英会話事業部 運営職 新卒入社
2015年 個別指導部  教室長
2020年 個別指導部  ブロック長


①京進への入社理由と入社後のキャリアについて教えてください。

実は、学生時代に地元の広島で個別指導部アルバイト講師を4年間していました。元々、学生時代から経営に興味があり、また講師経験から教育にもやりがいも感じており、当時の教室長に相談をしました。そこで、京進では若いうちから校舎経営に携われること、自由度が高く、色々なことにチャレンジできることを聞き、その社風に惹かれ、入社を決意しました。
入社後のキャリアは、2013年に英会話事業部の運営職として新卒入社し、3年目から教室長として個別指導部に異動、2020年からは西日本のブロック長として、広島2教室、岡山1教室、徳島1教室を担当させてもらっています!
キャリアチェンジのきっかけは、元々、個別指導部を希望していたこともあったのですが、年に1回ある自己申告書にて異動希望をだしており、部門異動となりました。

②3年目にキャリアチェンジされた奈良さん。学んだことや、やりがい、大変だったことについても教えてください。

英会話事業部にいた2年間、当時の上長やネイティブ講師の方から【小さな変化に気付くこと】の大切さを学びました。生徒の表情や姿勢、服装の違いなどを見逃さないことで、ひとりひとりとの信頼関係を築いていくことを学ばせていただきました。
個別指導部に異動してからも英会話で学んだ、本人が気付いていないような【小さな変化】を大切に、生徒をはじめ保護者の方や講師とも少しずつ信頼関係を築けるようになりました。その結果、業績にも反映し、大きなやりがいに繋がりました。2部門経験させてもらえたことで、見える世界が広がり、その経験が今でも様々な部分で活かされていると思います。
キャリアチェンジした当初は、教室長としての判断方法、講師に対する指導など、ひとりでマネジメントをする厳しさを痛感しましたが、そんな時も、近隣の教室長やブロック長に毎日のように助けてもらい、少しずつ乗り越えていけたかなと思います!

③教室長から更にブロック長へとキャリアアップされる中でのやりがいや、苦労されたことについても教えてください。

教室長時代は生徒の合格や講師の成長が嬉しかったのですが、ブロック長になり、ブロック職員全体の成長が見える事も、大きなやりがいとなっています。また元々、戦略を考え実行する事が好きで、それが成果に繋がる時も凄く楽しく、やりがいに繋がっています。
苦労した点はたくさんありますが、中でも、教室長3年目で業績が落ちた時は、講師の退職も続き、とても落ち込みました…。ただその時も、当時、個別指導部部長の青松本部長から「素直に謙虚に誠実に、基本に立ち返って原因自分論で」というお話を直接していただき、上長からも「方向性は正しいから、信じて進んでいこう」「正解なんてないから、自分の考えを信じて突き進もう」とアドバイスをもらい、改めて「基本の大切さ」を学びました。
それから、今までのTOPダウンの運営から、まずは講師が働きやすいよう【信じて任せる】運営に180度変えていきました。また、常に謙虚に日々感謝の気持ちを伝えていく事で、徐々に改善していき、少しずつ乗り越えることができました。
あの時の経験やいただいた言葉は、自分の宝になっており、いつどんな時もブレない軸となっています。本当に上長や部下、まわりの皆さんのおかげで今の自分がいると心から思います。

④お仕事もお忙しい中、プライベートとの両立は、どうされているのでしょうか?

まず、会社自体が経営理念にもあるように、【物心両面の豊かさ】を追求していて、どうすればそれが実現できるかを教えてもらえる風土だと思います。具体的には、上長から、どうすれば時間内に仕事をきっちり終わらせて、オンオフのメリハリをつけて働けるかを学ばせてもらえる環境があるので、私自身も自然に身についていきました!
学習塾の勤務は昼~夜にかけてですが、皆さん朝の時間を大切にし、朝型勉強法を確立している職員も多く、それをまた生徒や講師に伝えていく良い循環ができていると思います。

奈良ブロック長2

       清掃ボランティア活動に参加する奈良さん(左)

⑤最後に今後のキャリアビジョンや抱負を教えてください。

西日本ブロックとして、京進のブランド力をより高めていくという使命感のもとで日々ブロック一丸となって業務にあたっています。既存のお客様に、より満足をしてもらうことで、もっと拠点を拡大していけるよう、貢献していければと思っています!
また、今は広島にも京進グループの保育園などができているので、組織の壁を越えたチーム感やグループ一体感を深めていきたいと考えています。
そして、京進は学習塾部門だけでなく、幅広い部門展開をしているので、これからも色々な経験を積んでいき、どんどん新たなチャレンジをしていきたいと思います!

◆新卒採用応募はこちら
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp88130/outline.html

◆中途採用応募はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kyoshin/show/ks01001/311712

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?