見出し画像

振り返り1

しばらく、以前の話を多めに書いていこうかなと思ったりします。
今の氏神神社「(美麻奈比古・白山神社)」です。宮司先生のお話によるとちょうど向かいあたりに「美麻奈比売」神社があったらしい。古〜い地図には乗っていました。(宮司先生は歴史学者であったりします。)

美麻奈比古神社
カミさんの実家の八坂神社

美麻奈比古神社の裏手の山を登ると小さな祠があり、この八阪神社と向き合っているのだとか。残念なことに鳥居がない神社です。近隣に4つある中では一番大きいけど・・・いつか鳥居を!って思ってはいるのですが、ね。


鳥居をくぐって社殿に向かう参道です。
本殿です。娘ちゃんはここで何度も巫女さんをやりました。

なぜ、神職を目指しているのか?といったお話や、ちょっとの野望などを少しづつ書いていきたいと思います。みなさんと軽〜くお話もできれば良いなと思います。

今日は驚きのニュースが入ってきました。非常に悲しく残念であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?