見出し画像

神職階位検定試験2023


今年も検定試験を受けに都へ。何故、受けるの?と言われると答えに窮する分けでは無いけど、簡単に言うと年齢制限が無いからと言うのが1番かな。
2021年の受験時にあった職員さんの愛機と思わしきCB400・・・今回も見ました。神社本庁の建物のすぐ横の小さなパーキングで。

神社本庁
名機

青の囲みは2021に受験合格した科目。数年前より一度合格した科目はずっと有効になりました。昨年度2022年は分けあって願書の提出はしたものの、受験することはできませんでした。今年も2023年も願書の提出の翌々日、かみさんが脳梗塞で倒れ今年も無理かな?って思ったものの驚異的な回復で受験するに至りました!
しかし今回は・・・橙の囲みは今年の受験科目。1〜2科目受かれば御の字かなと。苦手な古典も、国史も試験の前に見たところが出た!思った以上に簡単そうなのに、人の名前が覚えられないと言う欠点が出て  来年は未受験の科目と今回の科目と数が増えるけどなんとか合格させたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?