見出し画像

外に出られなくなった神様

橋が架からない謎の神社「先宮神社」


#神社好き  の皆さま。こんばんは。
ライターのみーこです!

現在、御柱祭で盛り上がっている
長野県の諏訪大社の近くに

小さくても存在感たっぷりの古社があります。

その名も

\先宮(さきのみや)神社/

諏訪大社の近くにある先宮神社


名前からも由緒正しい感じが漂ってきますね✨

この神社の注目ポイントは
参道の前を流れる小川👆

入口の小川に橋が架かっていません


人が渡りやすいような
橋もなにも架かっていないんです!

バリアフリーじゃない😣

でもこれにはきちんと理由があります。

実はここの神様は
敷地の外に出られません。

諏訪大社の神様「タケミナカタの神」が出雲からこの地にやってきたとき
(アマテラスの子孫に国を譲るのはイヤだーと反対して、力比べで負けたため飛ばされてきました🌪)

すでに原住民の産土神として
先宮神社の神様が祀られていたのですが

タケミナカタの神が国ゆずりを迫ったらしく…
遂に服従することになってしまいました。



そして

「他の地に出ることは許さない」

ということで
今でも小川に橋を架けていないそうです。

さぞかし、いじけてしまった神様かと思いきやその真逆でした🙏

境内は怒りも憎しみもおぞましさもまったく感じない✨
静かで素晴らしく高貴な空間でしたよ🥰

そんな先宮神社の神様の名は、、、

高光姫(タカテルヒメ)の命✨
別名、稲背脛(イナセハギ)の命✨

です👸⚔✨

ケヤキの御神木が立派です




#先宮神社
長野県諏訪市大和3-18-1

御祭神
高光姫命(タカテルヒメノミコト)



ーーー

毎日Instagramストーリーで神社情報を発信してい
いいね!フォローいただけると嬉しいです☺️🍀

ーーー

#神社ライター
#諏訪大社
#ミステリースポット
#御神木