見出し画像

Twitterで過去のいいねが消えるときがあると思い込んでたけど、実際は消えてなくてアイコンが赤く表示されなくなってることを知った話

気づいたきっかけはこのツイートでした。


# クラクラヤギ部 が気になった方はこちらの記事もどうぞ。


久々のクラクラヤギ部を見て、「# クラクラヤギ部」で検索して一連の画像を見て癒やされようとしました。

すると…。

画像1

えっ


いいねのハートアイコンが赤くなってない。

いやいや、過去の# クラクラヤギ部 ハッシュタグのツイートは絶対いいね&リツイートしてきたはず。

やっぱりTwitterの仕様で過去のいいねは消えるのか?と思って念のため調べてみた。

そしたらこの記事に出会いました。


この記事の6.まとめにこう書かれています。

結論としては、"いいね"をした事実は消えておらず、ある程度過去のツイートは"いいね"の有無に関わらずアイコンが赤く表示されないということになります。そしてもうひとつ紛らわしいことに、対象のツイートの"いいね"を押すと再び赤く表示されるだけでなく、"いいね"数も加算されるため(総数は一定時間後に調整される)、"いいね"が消えたという誤解がますます広まりやすい状況を招いています。

なるほど。


さっきのツイートのいいねしたアカウントを見てみると…。

画像2

ほんとだ


よかったよかった。過去のいいねは消えてなかったらしい。でも紛らわしいっすよーTwitterさん。


…またレイリーダーが伝えてくれるかな()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?