見出し画像

美しすぎる二荒山神社・中宮祠

冬の中禅寺湖は美しいですね。

JR日光駅からバスで50分弱。湖畔に神社があります。

二荒山(ふたらさん)神社・中宮祠です。

男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光東照宮に隣接する二荒山本社の中間にあるので「中宮祠」です。

本社・中宮祠・奥宮、いずれも創建は700年代後半で、創建1200年以上の歴史ある神社です。 

ご祭神は二荒山大神。

夫神の大己貴命(おおなむち)
妃神の田心姫命(たごりひめ)
御子神の味耜高彦根命(あじすきたかひこね)

の親子三神です。

三神は日光三山に相当します。

男体山:大己貴命
女峯山:田心姫命
太郎山:味耜高彦根命

いずれも2千メートル級の高い山です。

中宮祠は、男体山から降りてくるエネルギーと、中禅寺湖のエネルギーが
合わさるので、特別パワフルな神社です。

そして中禅寺湖は本当に美しい湖ですね。

ただ写真で想像つくと思いますが、美しいだけでなく、たいへん厳しいです。何せ、おそろしく風が吹きます。冬は寒さでとりわけ厳しいですね!

湖なのに、水が波打ってます。それだけ風が強いのです。

近隣に有名な観光地
「華厳の滝」
があります。

海外客にも知られる超有名観光地ですが、行って損はしない場所に思います。

頭が涼しくなりますよ❄️

華厳の滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?