見出し画像

寒川神社さんに参拝しました

こんにちは。
今回は寒川神社さんに参拝しました。
たびたび訪れるお社で「唯一の八方除」の御神徳が得られます。
寒川神社さんの最寄駅は「宮山駅」です。
相模線沿いにありますね。
宮山駅から歩いてもさほど遠くありません。
車も沢山の駐車場が用意されております。しかし行事や年末年始はビックリするくらいの人で溢れかえるので注意が必要です。

寒川神社さん入口の「神池橋」です。
橋を渡ると立派な鳥居がありますよ。

寒川神社さんの参道は長く広いです。
森林浴しながら、のんびり歩くのがオススメですね。
天皇陛下の御神木もございます。

大きな門をくぐると拝殿へと繋がります。
門の先も非常に広いですね。
年末年始はビッシリ人で埋め尽くされます。
人数の規制もかかるくらいです。

寒川神社さん拝殿。
大きくて立派なお社。
参拝時にちょうど祝詞が読まれ始まりました。

大きなしめ縄です。
いつ来ても凛とした空気感。
強い氣を感じます。

横には渾天儀。
龍神様🐉が支えております。

龍神様🐉のドアップ。
素敵ですね。

時間をかけてゆっくり御神氣を頂いてきました。
ちなみにご祈祷すると「神苑」に入れます。
皆さんお札を頂いて帰られる方が多いですが勿体ないです。
拝殿の左手にあり、手水舎さんまで戻り通りすぎて右ですね。

お土産には「八福餅」を購入するのがオススメ。

当日は参拝後に氣あたりしました。
眠くなってしまい帰宅後にしばらく熟睡しました。

いつ上がっても良い氣が満ち溢れているのが寒川神社です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?