見出し画像

瀬織津姫様が祀られる小野神社さんに上がりました。

こんにちは。
今回ご紹介するのは瀬織津姫様が祀られる小野神社さん。

〒206-0002 東京都多摩市一ノ宮1丁目18−8

多摩川の南川で、最寄りの駅は聖蹟桜ヶ丘駅です。

小野神社さん


小野神社さんは武蔵国六つの神社と総社の中にあるお社です。

御祭神は「天ノ下春命」「瀬織津姫命」

末社はこちら。

  • 伊勢神宮内宮

  • 伊勢神宮外宮

  • 鹿島神社

  • 三嶋神社

  • 巌嶋神社

  • 安津神社

  • 子安神社

  • 方便神社

  • 日代神社

  • 愛宕神社

  • 八坂神社

  • 稲荷神社

  • 秋葉神社

  • 堰宮神社

静かで優しいお社


お社の近くまで雨が降っていました。

駐車場に着く頃にはやんでくれました。

すこし濡れた参道。


入口には立派な随神門があります。


随神門から睨みをきかす龍神様が素敵ですね。


造形の深い彫り物が素晴らしいです。
ただ通り抜けるだけではなく、上を見て眺めて見るのも大事ですね。


参道の右手には手水舎さん。
と言うことは「右川通行」が基準になります。

基本的に手水がある方に向かって歩くのが良いとされています。
正中の真ん中と「跨がず」手水から参拝出来ますから。


柄杓が無いので直接清めます。


どこのお社でも立派な狛犬さん。


朱色の拝殿です。
とても静かで心地よいお社です。
横に回ると「御本殿」も拝む事が可能です。


神様からの景色も拝みましょう。
立派で長い御神木が立っています。


右手からの御本殿。


左手から拝む御本殿。この位置がとても心地よい感じでした。


左手には「秋葉大権現」さん。

余談ですが「秋葉原」の名前の由来も「秋葉神社」さんが関係しているようです。


末社さんがずらりと中に御鎮座しています。
最初は分からなかったです。
後々帰宅してから末社だと気が付きました。


稲荷神社さんも。


不思議と稲荷神社さんと相性が良いみたいです。
何となく個人的に、そのように感じます。


延喜式内 武蔵国一之宮 小野神社

格式も高いです。


御朱印は小野神社さんと瀬織津姫様。

6冊位貯まりましたが、そう言えば最近御朱印を頂かなくなりました。

神職さんが親切


社務所に立ち寄り瀬織津姫様の御守を頒布して頂きました。


その際に瀬織津姫様について色々とお話をしてくれました。
那智の滝との関係性や寒川神社さんとの関連についても。

瀬織津姫様をより知りたいなら「菊池展明」さんの本がオススメだよ!!
と教えて頂きました。

他にも伊勢の神宮にまつわるお話も聞けて為になる時間でした。
全て覚えきれなかったので録音させてもらえば良かったと後悔してます。

神職さんに進めて頂いた瀬織津姫に関する書籍

瀬織津姫様を追いかけていらっしゃる方は参拝してみると良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?