見出し画像

三島に行く

静岡県三島市にある三嶋大社さんは一之宮として有名なお社。
そんな事も梅雨知らず「静岡に遊びに行って鰻食べて帰ろうーっと」とゆる〜く伺いました。
車で行ったので最初に立ち寄ったのが「山中城跡」

お散歩気分で散策に向かいます。


お城の跡地だけに広く高台があったり、所々に窪みがありますね。
サクッと1時間くらいかけて一回り。


近くに「三島スカイウォーク」もあったので立ち寄り有名な青い橋を渡ってみる。
富士山が綺麗で良い眺めで皆さん写真を撮りながら渡っています。


これ途中でスマホ落としたら終わりかも!なんて思いながら奥に向かいます。
奥には体験コーナーや搾りたてミカンジュースなどがありますね。


そんな中スカイウォークと同じ配色の「青いソフトクリーム」があったので購入してペロリ。
サッパリして美味しい。
グルっと1周回り引き返し、次は三島大社!と思いきやお腹が空いたので鰻屋さんに向かいます。
調べた所「さくらや」さんが有名みたい。
三嶋大社さんからも程なく近いので行ってみる事に。

川の流れる音を聞きながら待ち、外には鰻の香りがたちこめます。

鰻が到着。
かなりの混雑で2階の座敷に案内されましたよ。
お味はふっくらしていてタレは薄めの味わい。
やっぱり鰻は何回食べても飽きず美味しいですよね。
おっと!時間を見たら夕方16時。
早くしないと三嶋大社さんが閉まる!
駆け足でお社へ向かう事に。

夕暮れの三嶋大社さん。
流石に人は少なくのんびりお詣りと思いましたが、時間がない!
焦りながらお社に向かうと「アレ?もしかして厄年?」
なんか嫌な予感が。
これはご祈祷してもらおうと時間ギリギリで申し込みして取り行って頂きました。
三嶋大社さんは首に輪っかをかけてご祈祷します。
何はともあれ最後にお札を渡されて無事終了しました。
あっ!そうか!ご祈祷するとお札を頂くのか!と今更気がつくあり様でした。
自宅に帰って早速飾らせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?