女だけど普段メイクしてません

大学生になってメイクをするようになってから、メイクが好きじゃないことに気づきました。

ペタペタ液体を塗りつけた肌の感覚がちょっと気持ち悪いんですよね。開封してから何回も肌につけているものをまた肌につけるのも不衛生な感じがします。アイメイクをした時って目の表面に粉が入ってる感じがしませんか?わたしはあの感覚も好きになれません。

社会人になりしばらくは真面目にメイクしてたんですが、ある時もう面倒くさいなと思ってすっぴんで行くようになったんです。そうすると肌がいつもさらさらしていて快適だしメイク崩れることもないしファンデーションが服の襟について服が肌色に汚れるっていうこともないし最高でした。

女性はどんな職業でもメイクが必須というところが多いと思います。

むかし1回だけコンパニオンのバイトをやったのですが、その日一緒にバイトに入ったおばさまから「メイクが薄すぎる、口紅を塗ってるか塗ってないかわからん!もっと濃い口紅を塗り直しなさい!」と怒られました。

わたしは普段配膳の仕事ばかりやっていたのでメイクはいつも薄めだったんです。メイクが薄いと怒られてもう二度とこのバイトはしたくないと思いコンパニオンは一度きりとなりました。

さて今は医師となりメイクをしてなくても何の問題もなくなりました。むしろ下手にメイクするよりもしてないくらいの方が年配の患者さん達にもウケがいいということに気づいてしまいました。職場で一緒に働く方々もわたしがメイクをしていようがしていまいが全く気にしません。メイクが好きじゃないわたしにとって医師という仕事はとても恵まれていました。

ちなみにメイクをすると男性からモテるという話がありますよね?しかし、それはその男性によるとしか言いようがありません。

プロのメイクさんにすごく綺麗にメイクしてもらった時、メイクさんに「旦那さんに今日かわいいねって絶対言われますよ!」って言われたんです。家に帰って「今日のわたし、いつもとなんか違わない?」と聞いたら「髪の毛がペタッとしてるね」って言われました。メイクする時髪の毛上げるじゃないですか?だから髪の毛がちょっとペタッとしてたんです。

「顔!顔は!何か気づくことない?」と聞いたら「いつもと一緒じゃない?」って言われました。プロのメイクなのになんで気づかんの(笑)

空手の試合の時、形の種目に出るためにメイクを濃いめにしていたことがありました。かっこよく見せるために目力を強調させるようなメイクだったんですが、試合後師範に「お前組手で目殴られたんか?大丈夫か?」で聞かれました。そんなに目の周り黒かったかな?そんなに似合ってないのかな?と思いました。

また病院で働き始めてから、ある日一気にすっぴんにしたんですけど、上司の先生に「今日顔色悪くない?大丈夫?」って言われました。それだけファンデーションで顔色が明るくなっていたということではあるんですが、ちょっと悲しい気持ちになりました。

そんなこんなでわたしがメイク関係で男性からされるリアクションはどれもネガティブなものばかりでした(笑)今日可愛いねなんて言ってくれる男性は全くいません。

自分がメイク大好きならメイクするんですけど、わたしが労力をかけてもあんまり意味がなさそうなのでメイクしないことにしました。周りのリアクションも大してよくないですし(笑)メイクしてないので肌サラサラで快適です!

メイクした方がいい時はうっすーくしてるかしてないか分からないくらいのメイクだけするようにしています。

職場でメイクしなくてもいい環境、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?