見出し画像

息子が生後4ヶ月を迎えました

出産後の生活が不安で仕方なかった妊婦時代の私へ。

最近、息子は首がすわるようになりました。

あやすとニコニコ笑うようになりました。

左手しかかじらなかったのに、右手もかじるようになりました。

頭をポリポリ触るようになりました。

寝返りとまではいきませんが、少しだけゴロゴロするようになってきました。

うつ伏せにすると、首をしっかり上げて頑張って動こうとします。

今のところズリバイもハイハイも全くできないので、思うように動けません。

それがイライラするのか、うつ伏せにしてしばらくするとうーうーと言い出すので、いつも仰向けに戻してあげます。

4ヶ月、短いような長いような、そんな時間でした。

出産したときや妊娠していた頃が大昔のように感じます。

あの頃はすごく暑かったのに、今は雪が積もっています。

実家から遠く離れていて、夫も日中は仕事に出ているので、普段は赤ちゃんと二人きりで過ごしています。

出産前は産後うつになるのが怖くて、産後ケアの施設やドゥーラさん、良心的な家事代行サービスを探しまくっていました。

しかしいざ出産してみると自分ひとりだけでも意外となんとかなりました。

家事が楽に感じるのは、前々からホットクック、ヘルシオ、ドラム式洗濯乾燥機、食洗機、ブラーバなど時短家電を揃えていたからかもしれません。

自分のリズムに赤ちゃんを合わせようとするとしんどいですが、赤ちゃんのリズムに自分を合わせると結構自分の時間が取れます。

家事もできるし、やりたかった勉強や読書もできます。

息子のそばに誰よりも長くいれますし、すごく幸せです。

人生でこんなに幸せで楽しい時間は今までなかったんじゃないか?というくらい毎日が充実しています。

来年の3月まではお仕事しない予定なので、この生活をまだまだ楽しみたいと思います。

ちなみに今日は、いつも韓国語の勉強でお世話になっているミレ韓国語学院のオンラインスピーチ大会です。

私はスピーチをするので、とても緊張しています。

なんと、息子もスピーチに登場するので、画面の向こうの皆さんに息子の可愛さを韓国語でアピールしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?