見出し画像

買い換えたiPhone 12 miniを使用してみて

久々の記事更新になってしまったが、2022年最初の投稿になる。今は4月なのだけれど、たまにはnoteにも更新をしなくてはと思った。


今回はiPhone 12 miniを使用しての感想を書いてみたい。自分が運営しているブログにも書いたのだけれど、2022年初めにMNP契約でiPhone 12 miniを手に入れることができた。


使用して2ヶ月半以上が経つが、買い換えてよかったと思うスマホになっている。今はiPhone 13シリーズが最新だが、12シリーズでも日常使いには全然平気だ。


それまではiPhone SE 第2世代を1年ちょっと使っていた。ホームボタン搭載のiPhoneなのだけれど、12シリーズは非搭載になる。


僕の場合は楽天モバイルからワイモバイルへのMNP契約により、一括25,000円ほどで購入ができた。MVNO回線としては当時は安い方だったはず。


肝心のiPhone 12 miniだが、カラーはブルーで容量は64GBのものを使っている。64GBでもまだ使用容量は31GBほどだ。あまり動画を撮影したり、取り込んだりしないからだろう。


iPhone 12 miniは5.4インチのサイズで、ホームボタンが無いことにより、iPhone SE 第2世代よりも若干小さい作りになっている。


片手で操作しやすいサイズで、特に成人でも手の小さい人には持ちやすいと思う。僕は成人男性としては手はかなり小さい方だろう。


液晶ディスプレイも、いわゆる有機ELディスプレイを採用している。なのでキレイな画質なのは間違いない。


またカメラ性能は暗所でもキレイに撮影できるナイトモードや、被写体を際立たせるポートレートモード。さらには超広角レンズ搭載になる。


僕の場合はまだカメラ機能を活かしきれていないと思うが、iPhoneだけで凝った撮影ができるようになったのは良いこと。


そして画面ロックを解除する時のFace IDだが、iOS15.4からマスクを着用していてもFace IDが認識されるようになった。


マスク着用時のFace IDの精度は人によってのようだが、これは大きなアップデート。ちなみに僕の場合は精度は高いとは言えない。


2022年3月にiPhone SE 第3世代も発売されたが、マスクを着用していても画面ロックが解除できるようになったので、ホームボタン搭載のiPhoneを購入するメリットは少なくなった。


iPhone 12 miniはMNP契約で安価で購入できるようになったし、SIMフリーモデルの未使用品や中古品も安い。


多くの人はiPhone 12 miniのスペックでも十分だと思うので、小型のiPhoneが欲しい人にはオススメできる端末ではないか。


ブログの方でもiPhone 12 miniに関する記事を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?