見出し画像

首都封鎖日記(仮) 58-60日目

25日に緊急事態宣言が全面解除された。中国の友人たちから良かったねとメッセージが届いたりした。街にはちょっとずつ人が増えてきてる気がする。近所のスーパーの入場規制はなくなり、間隔を開けて並ぶ人たちを見ることもなくなった。久しぶりにドラッグストアを覗いたらマスクが普通にいつもの値段で売っていて、第二波に備えてちょっと買い足した。いくつかの店が潰れたし、新しくできた店もある。行きつけのところはみんな生き残っていてホッとする。6月から営業再開するところも多いだろう。すぐにでも行きたいけど、もう少し様子を見るべきなのかもしれない。

なんとなく飛行機の値段を調べてみた。中国行きは春秋航空でもだいぶ先までとんでもない値段になっている、、本当に先が長そうだ。

もう今までと同じ日常に戻ることはない、だろう。すでに別の生活リズムもできつつある。先はまだよく見えないが、何処にしろそこが明るければいい、と思う。とりあえず日記はいったん終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?