見出し画像

首都封鎖日記(仮) 49-51日目

武漢の友人から連絡があった。全市民に対するPCR検査が始まっていてもう受けたようだ。今の武漢はある意味ものすごく安全だ。日記を読んでくれているようで日本の状況も気にしていた。早く会いたいね、あと何ヶ月かかるんだろう、と言いあった。いま中国内で移動するには、実名登録が必要。そのQRコードがなければ電車やバスなどには乗れない。登録方法や表示するQRコードが中国人と外国人では違うようで、ややこしい。その情報が現場のスタッフまで伝わってなかったりするから、今のところ乗り物に乗るたびに一悶着ありそうな感じだ。中国に行けるようになってもしばらくはこの制度に苦労するかもしれない。

今日は、ある人に腰をみてもらうため出かけた。Suicaの履歴を見てみると電車に乗るのは2ヶ月ぶりだった。自転車でも1時間ほどなので雨でなければそうしたかったが、仕方なく電車で行った。電車はとても空いていて、一車両に20人くらいが乗ってる。ほぼ全員がマスクをしていた。
施術はものすごく痛くて悶絶しながら受けた。受けた後はスッと姿勢が良くなる。帰り道の途中まで少し腰が痛かったが家に帰る頃には引いた。せっかく出かけたので久しぶりに外食した。ハラミ丼。たぶんそんなにいい肉じゃないけど、あまりに久しぶりの外食でものすごくおいしく感じる。お店には1人だけお客さんがいた。帰りの電車は夕方過ぎだったので結構混んでた。と言ってもいつもよりかなり空いてる、というかいつもが異常なのだと思う。

鬼滅の刃の最新巻で行列ができてるニュースで、やっとアニメを見る気になって一気に見た。結構おもしろかったし、戦いのシーンもかっこよかった。アニメは途中までだから続きが気になる。マンガ買おうかな、、

検察庁法改正案、とりあえず週明けの強行採決はなかった。けどどうやら「説明すれば」国民の理解を得られると思っているようで、廃案になるまで気が抜けない。ハッシュタグツイート続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?