見出し画像

首都封鎖日記(仮) 37-38日目

昨日、緊急事態宣言の延長が正式発表された。安倍さんの会見を見たけど、相変わらず大して具体的な中身がないものだった。加えてカルト発言でもう笑えない。きちんと政治やろうとなんてしてないだろうから、もはやそんな期待は微塵もないが、パフォーマンスとしても下手くそだ。人気取りのためのパフォーマンスすらちゃんとやる気がないのかと思うと本当にうんざりする。
会見後は友人たちとzoom飲み。耳の聞こえない友人も交えての会だったのだが、UDトークとzoomのホワイトボード機能を使って筆談も交えて話した。初めはチャットが使えるのかなと思っていたが、チャットを表示していると、画面が見えなくなってみんなの表情がわからなくなる。ホワイトボードなら顔も見えるし、みんなで書き込むことができるのでよい。誰が書き込んだものなのか名前を表示させることもできる。手書き、テキストどっちでも書き込める。
蘭州の友人から、一緒に行ったバーで飲んでる写真が送られてきた。もうほとんど日常に戻りつつあるみたいだ。早く行きたい。

今日は散歩に出てついでに買い物をした。和菓子屋に行列ができていて、何かと思ったら今日は子どもの日だった。夕方小池さんの会見を見て、ああこの人はパフォーマンスをやる気がある人だなと思う、うまい。安倍さんとの比較で小池さんがまともに見えてくる現象…なんだかな…。その後オンラインイベントで雑談して、ちょっとストレス発散された。アニメ見て寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?