見出し画像

首都封鎖日記(仮) 55-57日目

ここ何日かはどんよりした天気で気分もあがらず、ずっと家にいた。食料もあったので本当に一歩も外に出なかった。今日は久しぶりに晴れて慌てて洗濯して、髪を切りにいった。さっぱり。いつも行ってる美容院は5月に入ってしばらく休業していたけど、もうやっていた。4月からだんだん客も減り、開けていても人も来ないしということで閉めて協力金の申請をすることにしたらしい。申請の手続きはかなりややこしそうだった、、振り込みもやはり遅くボスがとりあえず自費で補填したそうだ。今はお客さんが少し戻ってきているらしく、よかった。

全人代が始まった。香港、どうなるのだろう。。デモでまた逮捕者も多く出てる。台湾などへの移住相談も急増しているらしい。大変なことになっている。

明日、緊急事態宣言が全面解除される予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?