見出し画像

首都封鎖日記(仮) 27-28日目

昨日の夜、世界各地に住むアーティストのオンライン近況報告会に参加した。ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアからの報告で、それぞれの地域が今どんな状態になっているのかわかった。ニュースでは報じられない生活の細かい所が聞けて興味深かった。特にアーティストに対する補償がちゃんとしてるイメージのドイツでも結果的に補償申請が早いもの勝ちになってしまい公平さが担保されていないことや外出に関するルールが論理的に整理されていない箇所があるなど様々な問題があるようだ。でも、それでもどの国も日本とは圧倒的にスピード感が違い、穴があるものの着実に前に向かって環境が整備されていってる感じがして、うらやましく思う。その頃の日本ではアベノマスク回収なんていうニュースが流れてて、もうトホホである…。
日本は何をするにも、最初から完璧を求める所がある(バッシングされないように)。こういう非常時にそんなことを言っていたら何も進まない。というかこの状況に対して何が完璧なのかは誰もわからないのだから、とりあえずやってみるしかないのだ。やってみてダメならすぐにやめて、次の手を試す。穴があれば埋める。状況は変わるから常に更新し続ける。でも、この国ではそれが難しい…。なぜだ?!国よりも地方政治の方がまだ頑張ってる…。

現像に出していたフィルムが今日届いた。いつ撮ったのかどこで撮ったのか全く覚えていない写真、知らない世界/過去との出会いが新鮮だ。しばらくは何回か眺めるだろう。

ヨガを続けていて腰の痛みがちょっとづつ和らいできてる。右の股関節が硬くて痛かったポーズもだんだん痛くなくなってきた。
夕方あたりから少し頭が痛い。ちょっと体調が悪くなるだけでも不安になる。早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?