見出し画像

「いま、ここ」から飛び立つ準備✨


2024.1.15 mon ~ 21 sun

今週の星模様


自分にとって大切な
思いや信念、真実を守ったり、
大切に育むためには、
どうしても他から隔離する
時間が必要であったり、
日常的なものから
距離を取る必要があると
感じる週明けです。

今週のスタートは、
その自衛的意識から、
少し近寄りがたいモードが
醸し出されたり、
発言がシャープになりすぎる傾向が
出る人もいるかもしれません。

静かで敬虔な気持ちになれる
時間を作ったり、
私たちの暮らす土地や国を
支えてきた精神的な力や文化の源流に
触れてみましょう。

この世界をよりよくする為に、
自身の力を最大限に引き出すよう
努めることを、
神社に参り、宣言したり、
祈りを捧げるにも良き時です✨

私たち一人ひとりに与えられた力を
更に開花させていくには、
新しいものを取り入れることも
とても有効です。

今まで触れてこなかった分野に
手を出してみたり、
好きじゃないと感じていたものを
理解しようと歩み寄ってみたり。

狭い環境に閉じこもっている 
自分を感じたら、
大きく窓や扉を開き、
風通しを良くしたり、
外の景色を眺めて楽しむ
心の余裕を抱くイメージで、
何かアクションを起こしてみます。

音楽や絵画や芸術など
イマジネーションが触発されるものにも
積極的に触れてみてください✨

古来より、なぜ文化というものが
常に私たちのそばにあったのか、

脈々と受け継がれてきた儀式が
意味することに思いを馳せると、
それらが秘める大きな力の源に
触れることとなるでしょう。

その時に受け取ったり
感じたりしたことを
ただ自分の思い過ごしと思わず、
しっかりと受け止めてください。
この時期は、私たちの受け取る力も
感度が上がっています。

それは必ずや
今のあなたに必要なサインです💫

目の前の生活に視野が狭まっていた
モードから解き放たれるヒントを
受け取るはずです。

そんな風に新しい視点が
風穴をあけてくれることと同様に、

目の前の様々な問題に
一つ一つ真摯に向き合い、
課題をクリアしていく
大切さも感じます。

それには気力だけじゃなく体力も必要で、
決して簡単ではないけれど、
成し遂げた時の喜びはひとしおで、
充実感も自信も得ることとなります。

それらを得た時に見える景色は、
道半ばでは
決して見ることの出来なかったものです。

これまで重ねてきた努力や苦労は、
新しい世界を見るために必要であった
架け橋であったと知るはずです。

と同時に、今自分が属する社会や
組織に対して、客観的な視点も生まれ、
良くも悪くも、それらがこれからどんな
未来へと向かうか、予感めいたものが
生まれるかもしれません。

何か不足していることがあると
感じるならば、それを補うために
どのようなことが出来るか、
何が必要か、分析力、想像力、応用力を
活かす時でもあります✨

やれるべきことは何もない、
という諦めやジレンマを感じる人も
少なくないかもしれませんが、
今は環境を変化させることよりも、
同じような価値観を持つ仲間を見つけ、
新たなスタートをするための
準備をする方が良いかもしれません。

将来の夢や理想に向かって、
衝動的な行動を起こしたくなり、

これまでの仕事を辞めたり、
住み慣れた場所を離れることを
決意する人も少なくないかもしれません。

新しい自分を打ち立てていくために
エナジーが高まるのが感じられる一週間✨

→太陽は山羊座の最後を駆け抜け、
21日(日)の直前に水瓶座へ。
21日(日)昼前に冥王星も
山羊座から水瓶座へ。

土の星座である山羊座から
風の星座である水瓶座へ。

それは、特定の場に縛られない
流動的な視点へと価値観が転換することを
意味します。

山羊座は目の前の現実、
すなわち「今、ここ」というところでの
活動に力を入れてきたモードから、
「ここ」という空間的な「地」や「場」に
縛られず、自由になり、
共鳴し合うことで繋がり発展していく、
水瓶座的なモードへと移行していきます。

太陽が移動するとともに、
今週は私たちに最もパワフルな
影響をもたらす冥王星も移行するので、
実生活において、大きな転機を迎える人も
少なくないかもしれません。

これまでの仕事を辞めたり、
住み慣れた場所から離れたり、

努力して得た、
地位や名誉、肩書への思い入れより、
新しいことをしたい
という気持ちが強まる一週間です✨

◯音声配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?