SOS・チキンカレー

あちゅいね〜最近

あちゅい日は辛いカレーが食べたくなりませんか?なるんです僕は

1週間ほど前ですかね、その日もあちゅかったので、僕は「カレーを作ろう!それもチキンカレーがいい!」と思い立ちました。料理、好きなんです。最近ね、オレ生きてるなぁ生活してるなぁって実感出来る瞬間が3つだけあるのね。それは洗濯、洗い物、料理。この3つやってる時だけは辛うじて生きてる感じがするんですわ。ほんの少しだけ前に進めてる気がします。何言うてんねんでしょ、そんなんみんなやってんのにね。

とりわけ料理はね、ほかの2つと違って食べられるんですね。ゴールが食事なんすよ。このお得感すごない??だから料理がいっちゃんすき

で、まぁチキンカレーを作ろうと思ったんですよ。なんでチキンカレーかと言うと、この前作ろうとして作れなかったから。鶏肉を買ったはいいものの、結局作れず肉腐らしたから。あと一番ゴロゴロ肉入ってる感じするから。ちなみに腐った鶏肉はまだ冷蔵庫の中に入っている。捨てる勇気が出ない

最寄りのスーパーに行きまして、意気揚々とカゴを取り、楽しい買い物の時間が始まりました。明らかに自分の気分を上げてくれる、そういう目的が定まっている買い物って楽しくないですか?

まずニンジン。ニンジン入れようとするのエラくない?今まで作ってきたカレー、マジで玉ねぎと豚肉しか入れてこなかったのに。めっちゃ普通の生活、普通の健康を手に入れようとする人みたいやん。

そしてトマト。これ一番テンション上がった。閃いたもんな、トマト見た瞬間「夏野菜カレーにしよう!」おもたもん。この思いつきはね、向上心が0の奴には出ないですよ。俺にも残ってたのよ向上心が。

玉ねぎは家にあるからスルーして、あと肝心の鶏肉(モモ)ね。なんか外国産が売ってなかったから高い国産を買ってしまいました。これは腐らすわけにはいかない。お前たちまで死なすわけにはいかない。もう死んでるけど

そして!そして!カレールーは家にあるのに!なんと!カレールーを買いました!わざと!

「ジャワカレー」を買いました。辛めのカレーが食べたかったから。家にあるルーなんか甘いねん。

準備整いましたわ。レジに向かいましょう...と思っていると、ほら、レジに並ぶ時他の人のカゴ見ちゃうやん。見たらね、みんなお昼ご飯の弁当とか惣菜買ってるのよ。13時だったから。「あ、そうか今、昼か」と。僕はもうチキンカレーを昼ご飯とも夜ご飯とも考えず、ただただ作りたい、食べたいの想いでスーパーに参上したので、お昼ご飯という考えが抜けていました。

やっぱ急にお腹すいて来るよな、他人のそんなアレ見たらな、おーん。チキンカレーは晩ご飯にするとして、とりあえずパッと食べれる弁当でも買おうと、そう考え直しまして弁当コーナーに向かいました。

色んなお弁当あるやん、スーパーって。すごいやんか。本当にどれも美味しそうなんですけども、とりわけその日僕の目を引いたのはね、

カツカレー

カツカレー。480円。バカ美味しそう。オレほんまにカツカレーすきやねん。すっきゃねん。アレ考えた人って絶対幸せな人生送ってるよね。満たされた人間じゃないと思いつかない食べ物ですよ。「カレーの上にカツを載せてみては...?」なんて、そんなん、オマエ。そんな発想できる奴、絶対学校でも一目置かれてたやん。

でもさぁ、でもなぁ、そんなん、買うわけにいかんやんか。だって、だってなぁ。チキンカレー作るんよ?夜。ほんで味もさ、言ってもスーパーのカレーでさ、絶対自分で作るやつの下位互換(カツ除く)に決まってるやん。そんなん買うわけにいかんやんか。何のためにスーパーに来たんやって話。480円、安いわけでもないし。

そういう思考をグルグルグルグルと、マジで5分くらい弁当売り場をウロチョロしながら悩んだ。

で、買った。

開き直りに入ったんだよな。どっかでな。どっかで開き直りの思考になったんよな。

昼カツカレー買って食べる→美味しい
夜チキンカレー作って食べる→もっと美味しい

これでええやん、幸せやん、素敵やん。
ハイ、本日の予定決まりました。
昼カツカレー食べるね、ほんで冷房つけて涼しい昼寝をするね、起きたらこの前撮った映像の編集するね、17時くらいからカレーを作り出すね、そして18時、阪神タイガースの試合を見ながら食べるね

完璧やんか。完璧無比やんか。かかってこいよ全員返り討ちにしてやっからよ

家に帰ってカツカレー食べました。
美味しかったなぁ。もちろん感動する程の味ではないけど、今オレが欲していたのはコレなんだと。ありがとうな、ホンマに。

ほんで昼寝して。


起きたら19時半でした。


阪神の試合もう5回表くらいまでいってました。負けてました。


チキンカレー?


いらんよ、そんなん


だって食べたもん、昼にカレー


誰が今からわざわざカレー作るねん


バカがよ


その夜、僕は生まれて初めて、ほんの少しだけ、アレのことを考えました。ネタとかではなく、マジで。もう生きてる価値ないと思ったんです、こんな人間に。アレっていうのはアレです、形にしたら絶対に良くない言葉、行為です。

3ヶ月ほど前に2年半付き合った恋人と別れて、泥のように沈んだ(あと空元気)の日々を送って、そんな自分を救おうと、所謂セルフケアってやつですか、久々にマトモな料理、チキンカレーを作ろうとしたのに。カレーて簡単な料理ですよ。そんな重い腰あげて作るもんでもないですやん。

なのに、こんな、こんな、昼に、カツカレー、買ったせいで、たいして、美味しくもない、カツカレー、買ったせいで、チキンカレー、作られへんやんか

情けなさすぎる、本当に。

次の日も、その次の日も、チキンカレー作れませんでした。帰宅が連日遅くなったっていうのもあるけど、根本的にやる気が出なかった。洗い物もずっと放置してて、そっから始めるのも面倒くさかったし。

でもそのまた次の日、何も予定なくて、ずっと家にいる日で、何より鶏肉の消費期限の日だったのね。腐らすわけにはいかんやんか、2連続で。未だ冷蔵庫に鎮座する、かつて腐らせた鶏肉も浮かばれんやんか。後輩まで腐らされたら。

だから作った。ようやく。

限界チキンカレー


美味しかってんなぁ

僕はね、「チキンカレー作れませんでした〜」じゃなくて、「チキンカレー作って美味しかってん!」って話をして人と繋がりたいんですよ。おもんないけどな、そっちの方が健やかな気がする

まぁ結局、美味しいと思ってもそれを直接すぐに伝える、共有できる人も今はいないし、寂しいことに変わりはないんですけど。だからこういう風に文章にして、不特定多数の人にバラ撒いてる。もういい加減こういうの、止めたいんだけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?