sato

東京の離島で、一般社団法人の代表をしております。ここでは自分の頭の中を整理したり、記録…

sato

東京の離島で、一般社団法人の代表をしております。ここでは自分の頭の中を整理したり、記録したり。

最近の記事

2023年の新島・式根島移住事情

新島村では移住定住支援を強化するため、合和4年度に私たち(一社)新島OIGIEと連携し、移住定住相談窓口を設けています。 まずどんな仕事内容なのか?というところですが、、 ザクっとこんな感じです! (1)業務内容新島村への移住希望者、2拠点居住希望者、定住希望の島内住民を対象とした相談受付およびサポート 新島村移住定住ポータルサイト「Flowlife」の運営・管理 新島村定住化体験住宅の運営管理、入居希望者の受け入れとサポート 新島村空き家バンク登録物件の物件

    • どうして、「おにぎり」だったのか?

      良い事例だったので、記録用に。 最近のこと。 毎年、自分の関わる組織の一つが主催する発表会が、3月に行われる。 「和太鼓演奏」の成果発表会だ。 この組織は、それなりに長い歴史があって20年以上は続いてる。 自分も、子供の時からお世話になり、今は地域の大人として運営に関わっている。 私の住む地域では、現在、人口減少に歯止めがかからず、どこの組織でも見直しが行われて、過渡期に入ってきてると思う。 先日も、子供たちの発表会に向けて、会議が行われたのだけど、個人的にとても良い

    2023年の新島・式根島移住事情